見出し画像

はじめまして、かなと申します。
自分自身が営業の仕事に飛び込んだ時に、か・な・り苦労したのでそんな方を一人でも救えたらと思い、情報配信をしています。

※現在ココナラでサービス提供中!ご興味がありましたらぜひご利用ください(#^^#)お待ちしております!


北海道の海沿いの田舎町で育ち、ずっと北海道に住み続け仕事をしています。ご飯を食べること、寝ること、家でゆっくり過ごすことが好きなかなりインドアタイプです。

ただ、そんな私ですが短大を出てからずっと営業職として仕事をしています。なぜ?って?始めた当初の理由は、頑張った分だけお金が稼げるから

お金に困る生活を送っていたわけではないけど、いつも心のどこかで「もっとお金があったら、たくさん楽しいことをしたり欲しいものが買えたりできるのに・・・」と思っていました。

22歳の時からきちんとした広告営業職に就いて(雇用形態はアルバイト)、元気いっぱい・夢いっぱいでスタートしたものの、現実はそんなに甘くなかった・・・笑

毎日毎日電話をしたり、飛び込みをしたりしても結果は全然でず・・・
そんな中周りの同僚は結果をどんどん上げて表彰されていました。

「私とあの人と何が違うんだろう?私には何が足りないんだろう」と毎日毎日考え、営業本も読み漁った。でも結果はでない・・・・・。

私は入社した当初に抱いていた夢も元気もどちらもなくし、会社も休みがちになっていきました。休みをもらっても寝ても覚めても考えるのは「仕事」のこと。

「このまま私どうなるんだろう・・・」
「私はどうしたらいいんだろう・・・」
そんなことを考えていました。



で、ある日ふと気づいたんです。
他の同僚との違いに。

自分に期待しすぎてたんだなーと。
自分はなぜかやったこともないのに、なんとなく上手くいくんじゃないかって心のどこかで思っていたんです。

決して自慢ではないのですが、学生時代に学業や部活などであまり困った記憶がなく、学年で10位以内とかそんなすごく勉強ができたり、大会で優勝したりといったことはなかったけど、そつなく困らない程度にこなせていました。

だから、やってもいない営業でも「よくわかんないけど、できるんじゃないか?」ってとても楽観的に考えていたんです。
これ今考えると、すごいですよね笑

それから私は、考え方を改めました!
はじめて営業に挑戦してるんだから、できなくて当たり前

できないことが普通なのであれば、落ち込む必要もないし、断られ続けたとしてもそれは私自身の人格を否定されているわけではない。

もしかしたら、お客様の機嫌がちょうど悪いタイミングだったのかもしれないし、1回断られたくらいであきらめるのはもったいない。
少し間をあけて連絡したり、訪問したりすれば状況は変わるかもしれない。

あと、「営業=元気が良くて声が大きい」という考えは改めよう。
だって、疲れるから笑

自分が営業である自分を演じなくても、そのままの自分のままでも気に入ってくれるお客様はいるかもしれない。

だからまずは行動を起こそう。行動を起こしながら考えよう。



それから3か月、本当にちょっとづつですがいいお客様との出会いがあって広告を発注してもらえるようになりました。そして全くの新規営業から一部のエリア担当を任され、もともと取引のあるお客様も担当することになりました。

エリア担当になったあとは、月の目標金額達成を目指しながら行動していましたが、これまた最初からは上手くいかなかったです笑

既存のお客様に対応する時と新規のお客様への対応はまた違ってくるということを学びました。既存のお客様へは長期的なスケジュールでの提案をしました。前もって先のスケジュールが決まっていると、準備に余裕が持てることもありますが、売上がいつどのくらい上がるのかが予測できます。

そうして既存のお客様でいつ、どのタイミングでどのくらいの売上が上がるか予定が立つと、月の目標金額の達成まであといくら足りないかを算出でき、それを新規のお客様からの広告申し込みで補填するのか、それとも既存のお客様に対してアップセルの提案をするのかなど考え、それを日々の行動に落とし込み営業活動をするようになりました。

エリア担当になって3年が過ぎるころには、通年通して月の目標金額達成をすることができるようになっていました。

その頃やっと、正社員登用試験を受ける資格を得て、半年後に正社員になることができました。毎月社内で表彰されるようにもなりました。


ですが、突然体調を崩してしまいやむなく退職することに・・・。
仕事が好きで、やりがいも感じていただけに辞めるかどうかかなり悩みました。産業医の先生と面談を何回かし、「今は体調を整えることを優先にして、元気になったらまた営業に戻ればいい」と言われ、退職をすることにしました。

3か月ほどで体調は回復し、職業訓練に通いながら簿記やPCの資格を取得をして、体慣らしのために派遣社員として1年間仕事をしました。

派遣社員で勤務した後は、また広告・人材・飲食営業を経て、今現在はIT企業で営業経験を活かして仕事をさせていただいています。

2回目の広告営業の際には、過去の経験とその時の実績が認められ、入社3ヶ月で新入社員の教育・研修担当を任せていただきました。自分以外の人に教えることが初めての経験だったので、色々と悩んだりもしましたが年下・年上限らず皆さんとても良い方に巡り合えたので、結果をすぐに出し私のもとから巣立っていきました。

早くお別れになってしまうことは寂しく感じはしましたが、同時に早く活躍できる状態になっていただけたので、その後の活躍を聞くのがとても楽しみになっていました。

そんな流れで、短大を卒業してから営業系の仕事に携わってきて早いもので、もう少しで20年ほどが経ちます・・・。


私自身が全く最初から営業で結果を出せる人間ではなく、とても悩み・苦しみ・もがきながら長い間辛い日々を送っていたので、同じような状況にいる方がもしいたら、少しでも早くそこから抜け出せるお手伝いがしたいと思い、今の営業カウンセラーという仕事をさせていただいています。

「営業で結果がでないけど、どうしたらいいか全くわからない・・・」
「成果が出なさ過ぎて、元気もなくなってしまった・・・」
「周りができる人ばかりで、自分だけ置いてけぼりになっている」などなど

あなたが今感じていること、不安に思っていることなどお話してみませんか?あなたの置かれている状況などを把握させていただければ、私なりに何かアドバイスをさせていただけることがあるのではないか?と思います。

まずは、お気軽にあなたの現状についてお話を聞かせてもらえませんか?
きっとあなたのお役に立てることがあると思います。
よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?