美容室の話

 美容室が苦手だ。正確には苦手だった。今は別に好きでも嫌いでもない。
 若かりし頃は一丁前にサロンを予約して、一万円とかするカットをしてもらっていたこともある。年に一度も行かない頻度だったからこそ成せる技だ。
 あと、初回クーポンがあるところをあちこち放浪していた。猫ちゃんがいる個人サロンにも行った。最高だった。猫ちゃんが。
 けれど数年前、私は気づいてしまった。
 高いサロンで切ったのと、スーパー併設の二千五百円で切ったのと、どっちもたいして変わらん、と。

 そう、変わらないのである!
 カリスマ、原宿勤務経験あり、予約殺到、口コミ好評、インスタフォロワー何万人、そんな看板を掲げた人に切ってもらっても、ブスはブスのままなのである!
 問題は髪型でも美容師さんの腕でもない。私の顔なのだ!
 という身も蓋もない真理に気付いてしまい、私はそれ以来予約不要飛び込み歓迎の、おばさま御用達美容室に通っています。私がいることで、店内の平均年齢が二十は下がるようなお店です。
 そしてこれがなかなかどうして、高いサロンより私の髪をわかっている……。数を大量にこなしていて、いろんな髪質を経験しているからなのか、この針金のようなヘルメット頭がなんとなくおさまる髪型に。
 やはり手入れをしない庶民の髪の毛を扱うのは庶民向け格安美容室が上手い……!
 会話はあまりしたくないので、施術中は目を瞑ってやり過ごせばオッケー。出来に多少の不満があっても、まあ安いしな、で納得できる。
 これぞ身の丈に合った店!

―――ここまで待ち時間に書いた―――

 ▲_▲
(o'ᆺ'o)

―――ここから散髪終了後に書いた―――

 んんんんんショートカットの画像を見せたのに、なぜかボブ!!
 禿げてきてるから分け目の位置をずらされた!! サンキュー!!!
 後頭部の頭蓋骨が特殊な形で段差になってるって言われた! レアボーン!!
「見てください三人分は梳きましたよ!」いただきました! それ美容師さんの決め台詞? ってくらいどの美容師さんからも言われる!!
 頭頂部ふんわりさせる方法教えてもらった! ごめんふんわりさせるの嫌いだからワックスで潰す!!
 襟足だけジョリジョリ!! バリカン!!!
 髪切る理由聞かれたとき重い身の上話してごめん!!! でも覚悟もないのに掘り下げるんじゃないよ!!!
 二千五百円で二時間も作業してくれてありがとうございます!!!
 もっと短くしたいけど癖毛で無理なんだろうなって感じのことをふんわり言われた! 気遣いすまん!!! ズバッと言ってもいいですよ!!!
 十年くらい前の科捜研の女に出てきそうな感じになった!! まりこさん好き!!! いつも同じお顔だから、再放送見ててもどのシーズンなのか全くわからん!!! 若さの秘訣教えてください!!!

 以上です!!!!!!

 つまりあれです、年相応の無難な感じにしてもらいました。
 私は家から全く出なかった期間を実年齢から引いて生きてるので、気持ちがまだまだ二十歳そこそこなんですが、そんなん知らんわな人にとってはどこにでもいる中年なわけで、いやあ、現実はいつも無情。あゝ無情。レ・ミゼラブル。
 でもこれで髪の毛乾くの早くなるかな。よかったね。
 癖毛がなかなかひどいので、ツーブロ的な、見えない部分を剃れば量も減って二倍美味しいのでは? と思ってたりもしたんですが、レアボーンのためにそれもなんかあんまり見栄え的に良くないのかなとショモショモ。
 ここからどうやって、よりカッコいいイケイケバリバリレディになるか、明日からの私に期待です。

 いやほんと、自分の好みが自分に似合う、自分にできるとは限らないの、本当に世界は残酷よ……。
 でもルックス革命は私が始めた物語だから……。
 そもそもこういう食い違い、自分がなりたい雰囲気と、勝手に染み出ている雰囲気に大きな乖離があるのが原因の一端だと思うんですよ。
 大昔、aikoちゃんとかジュディマリとか聴きそうな印象って言われたことが何度もあるのですが、実際はゴリゴリの海外メタルが好きだし、オムレツにミックスベジタブル入れそうとかウインナータコにしそうとかよくわからんことを言われたけど、実際は生卵に醤油入れて飲めば良くね? ウインナーは袋から直で食べる、ってタイプだし。筋子とか切らずにそのままずろろろろ……ってやる。
 ふわふわバルーンスカート履くならゴリゴリスリットが入ったタイトなロンスカを履きたいし、FFのジョブなら竜騎士か魔法剣士になりたい。現実はすっぴん。靴下に穴が空いててもさほど気にならないが、ノーメイク時はマスクを欠かせない乙女心と羞恥心もまだまだ健在。
 綿飴を食べるならザラメをそのまま舐めるし、乾燥わかめを貪り食って三日間満腹で悶え苦しむお茶目さん。コーヒーはミルク多めで砂糖は別途そのままスプーンで食べる。好きなチョコはハイミルク。ココアは粉のままカレースプーン三杯貪る。美味い。最近のは溶けやすいから咽せないの助かる。
 刺身のワサビは一切れにつき三センチ。この時絶対に口から息を吸ってはいけない。刺激成分の気化がめっちゃ早いから肺に入って命が危ない。危険が危ない。息は鼻から吸って口から慎重に吐き出す。カップ麺にはお酢を必ず50cc以上入れる。すっぱうまうま!!
 お局系フレーム眼鏡のせいで頭がいいと見られがちだが、分数の足し算はできないし岡山がどこにあるのかわからない。富山も和歌山も長野もわからんし四国もたまに二国しかわからない。香川と高知だ。あとはわからん! 愛媛か!?!?!?
 大人しそうと言われるが、カラオケではマイクの電源をオフにするレベルで声がでかい。丁寧な暮らしをしてそう(これは悪口かもしれんな!)と言われたこともあるが、敷布団は相変わらず重ねた段ボールだし、冬はTシャツやトレーナーの上にブラをつける(手が冷たいから素肌に触りたくない)。おまけにカレー食べながらウンコの話めっちゃするし、会話の途中でミュージカル始める。躓いた時の声は「ワッサッサ」

 と、まあ、こんな感じで恥を晒せばキリがない程度には内外の不一致具合が深刻なんですが。深刻なんですか? なんとかギャップ萌えとかにならんか? 萌は死語か?
 そしてそんな私がなりたいのは、ここ最近ならチリちゃん! 先日やっとこポケモンSVをプレイしました、好きなキャラはハッサクさんです。好きすぎておかしくなりそう。シリーズの中でも三本の指に入る。好き。助けてくれ。
 こんな学校だったら私も通えたのかもしれないなとしんみりしたりもしました。

 なんの話だっけ? 美容室か。
 まぁー、髪を切ったんですよ。
 結べない長さは七年ぶりくらいなんですけど、もんのすんごく不便ですね! 右が内巻き、左が外巻きになって戻らん!!
 現場からは以上です!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?