見出し画像

最近飲んだ美味しいデカフェ

コロナの症状は10日ほどでかなり落ち着いて、
3日前には自宅でできるラピッド抗原テストでも陰性になりました。
大事をとって自宅で過ごしていたんですが、身体は元気なのでちゃんとしたコーヒーを淹れたくてずっとうずうず。
年末に買ったデカフェはまさかのすでに挽いてある状態のものだったので、
袋を開けた瞬間に愕然。ショックでショックで「嘘やん!」と声を上げてしまったほど。
自宅待機中に日本のコーヒーYoutuberの方の動画などを見て、どうしてもとろとろのエスプレッソを淹れたい気持ちになっていました。自分で買いに行くまで待てないのでオンラインでコーヒー豆を注文。
今回選んだのはCoffee Alchemyのもの。Alchemyは「錬金術」という意味なのですが「コーヒーの錬金術」ってもう名前からきてます!なるべくシドニー周辺のロースターで絶対外したくなかったのでこちらにしてみました。Marrickvilleというエリアはコーヒーとビールのコアなエリア。本気中の本気のカフェも勢揃いしている夢のようなエリアなんです。

Knock Turnという名前も面白い。

Hard-hitting decaf is no longer an oxymoron. Water-processed and all things gentle, our decaf is also full-bodied and flavoursome.

https://coffeealchemy.com.au/products/decaf?_pos=1&_sid=48449e575&_ss=r

Hard-hitting decaf、full-bodied and flavoursomeということなので「ノックする」ということなのかと。Nocturnal(夜行性)とかハリポタのKnockturn alleyとかちょっと噛ませているのかも。他のコーヒーの名前も面白かったのでWittyなロースターなんだと思います😄

豆はコーヒーオイルが出ててツヤツヤしてます。深めの煎り具合というのでしょうか、トロトロエスプレッソが期待できそうな雰囲気。いつもより気持ち荒めに挽いてみたけど一回めはうまくいかず20gの豆を使って40秒ほどかかって25gほどしか抽出できず。2回目は豆の量も少し減らし19gで挽きめも少し荒くしてうまいこといきました!念願のとろとろのクレマのしっかりしたエスプレッソ。少し味見をしてそのあとはラテに。
パンチの効いた濃厚なボディーで甘みもしっかり。とろっとしてほろ苦いプリンの下のキャラメル感!絶対リピートする美味しさ!そのままロングブラックにして飲んでも美味しかったー。

セントラルアメリカ(中米)のコーヒーのブレンドだそう。ミルクとの相性も良し。アーモンドミルクで淹れても美味しそう。

Single originのデカフェや他のロースターのものでまだまだ気になるものがたくさんあるので手に入れ次第レビューしていきたいと思います。

2022年もまだまだ修行が必要ですが、妊娠中の方やカフェイン耐性がない方、夜にもコーヒーを楽しみたい方に知っていただきたい美味しいデカフェのコーヒーをもっともっと発掘していきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?