見出し画像

至福のアイスコーヒー

仕事がお休みだったので新しく買ったドミニカの豆を使ってコーヒーを淹れてみました。焙煎所のおじさんの「ミディアムローストだから普段より粗めに挽くといいよ」というアドバイス通り実践。
まだまだ豆のことや焙煎具合など詳しくないですが、おそらく細かく引きすぎると酸味がきつくなっちゃうのかな?
「アイスで飲むともっと美味しいよ!」とも言っていたので、これもそのままやってみました。

今回はV60で淹れて氷を入れることを考えて気持ち濃いめに。18gを250gを94℃のお湯で落としてみました。豆を挽く前でもかなり濃厚な甘い香りがしました。

大きめの豆でころんとしてます。

暖かいままで飲むとチョコレートのような香りと甘さがきて、その後にまあまあ強めの酸味がきます。このままでも十分美味しいですが、アイスにすると爽やかな酸味に変わりさらに美味しくなりました。
コーヒーの旨味をまだうまく表現できませんが、私の好きなタイプのコーヒー。
産地に関しても飲んでどこの豆などと当てることはできませんが、飲んで好みだと感じる豆は中南米やカリブ海周辺が多いです。
コスタリカ、プエルトリコ、グアテマラ、ニカラグア、ホンジュラス、そして今回のドミニカ。

V60で作るアイスのレシピは今回のものでかなり満足!次回は苦手なエアロプレス二挑戦しよう。 

もっともっとコーヒーのことを知ってコーヒーの世界にどっぷり浸かりたい。
次回日本に帰ったらいろんなドリッパーやコーヒーカップを買ってかえりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?