見出し画像

大吉日の日に2022年の振り返り

四季ソムリエのkanaです。こんばんは。
突然ですが、今日は1月6日。暦の中でとても縁起のいい日とされる「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる❝大吉日❞でした。私にとっては普通の一日。でも、❝今日❞という日を何事もなく平穏に過ごせたことって当たり前じゃない。一日の終わりにお風呂のお湯にホッとつかりながら、いろいろ変化のあった2022年のことをふと思い出しました。

『激動の2022年』(笑)

2022年は私のこれまでのパターンや今まで築き上げてきたものを、自分の意志で打破した年!「激動」っていうと激しく荒い大波に流されて今までの自分を大きく変化させるイメージですが、実際はゆっくり緩やかに、一つ一つ自分で選んで歩きだした一年だった気がします。行動に移す前に自分で選んだものもあるし、行動した後に少しずつ見えてきたものもある。今考えると、「自分の人生は自分でえらべる!」っていつも自分に言い聞かせながら、一歩ずつ歩いて来た気がします。

2021年の年末、今まで行動できなかったことに一歩踏み出してみる!という選択をしました。自分の中ではかなり大きな選択、人生を変えるような一大決心。勇気を出してとか、覚悟を決めてとかではなく、自然な流れで、「自分の大切を大切にしたい」そう思って一歩を踏み出しました。

和菓子を学び、キャリアとライフについて学び、地域の皆さんと出会いボランティアに参加しました。今まで会社と家の往復しかしてなくて、三鷹(地域)に知り合いなんていなかったけれど、行動することでご縁が生まれ、そのご縁が繋がってボランティアや市民講座で季節のお話をする機会をいただきました。

こうして振り返ってみると、最初は形が見えなかったことも、毎月毎月続けているうちに私の力になっていることって沢山あるな~。「思い切って行動すること」、「お誘いいただいたことは出来る限り参加すること」、「自分がやってみたいことは、恐れず言葉にすること」。この3つを意識して過ごした気がします。

あっと言う間の一年だった気もするけれど、あっという間じゃない!一つ一つ選んで、積み重ねて、2022年の12ヶ月を過ごすことができました。2022年に出会った皆さんに感謝、今までと変わらずに支えてくれた家族や友人たちに感謝。とっても良い一年でした。皆さん、ありがとう!

2023年はまた新しいスタートのつもり。勉強も、人間関係も、季節のことも、「学びなおし」をテーマに、それぞれをより深めて成長したい!そのための勇気や行動力は2022年に培ってきたので、2023年は思い切って踏み出したい!今の私が発信できることを、私自身少しずつ成長しながらお届けしていきたい!今年もよろしくお願いします。

季節を感じる暮らしが、新しい一歩を踏み出す勇気がでない誰か一人のあなたへ届きますように。そして季節を感じる暮らしを通して、皆さんの日々がより豊かに広がっていきますように♪ このページを見つけてくださりありがとうございました。

明日も良い一日になりますように♪
kana【季節を感じる暮らし/四季ソムリエ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?