この世を支配しているものは何か?

みなさま、こんばんは^^

”幸せになる”と決めたら次に理解すべきこと。

それはこの世には法則・原則ー自然の法則ーがあるということです。
法則とは必ず守らなくてはいけない決まり、一定の条件で成立する関係(宇宙レベル)
原則とは守らなくてはいけない決まり、一般に適用する基本的な決まり。「例外」が存在する場合がある。(人間レベル)

これだけだと分かりにくいですが

世界共通で変わらないもの。
例えば、リンゴを持っていてリンゴを離すと落ちますよね。
これは日本でもアメリカでもパリでも同じ。

そしてこれはコントロールできません。

それに私たちがそれを理解しなくても、受け入れなくても必ず存在します。

時代に関係なくあらゆる側面に存在していて

ほぼ全員が自然と共感するものです。

こういうのものを大きくくくって原則と呼びます。

原則は、意識していなければ
当たり前のことばかり。

だけれど自分の都合の良いように解釈していたり、
意外と原則違反の行動をとっていたりします。

この世を支配しているのは原則です。
結果を支配しているのは原則です。
原則は全ての人に平等です。

ですから、原則を理解し、それを体得することで
自分の求める結果につながるのです。

行動することは価値観に支配されます。
価値観とは私たちの中にある感情で主観的、人によって意見が異なります。

行動することは原則に支配されます。
原則とは私たちの外にある事実で客観的、自明であるものです。

この価値観と原則が近づいていくことで結果が出るようになっていきます。

一例を出すと「原因と結果の原則」

結果には必ず原因があります。
そしてどんな結果でもそこがゴールではなく、結果が次の原因になり原因と結果のループは繋がっていきます。
ということは、原因を変えていけば結果も変わります。

結果は様々な要因で出てくるのでコントロールできません。
しかし、原因はコントロールできます。

コントロールできることに集中すること
それが無駄なエネルギーを使う事なく過ごせる
一つの方法です。

学ぶ前は原則のことを
「よく〇〇ってゆうよね」
こんな風に話してたなぁと思います。

心のどこかでその通りだよなぁと思っているけれど
その結果を受け入れられない
その結果から目を背けてきた

それが今の現在地なのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?