見出し画像

【体外受精】胚移植前に済ませたのになぜ今



・胚移植前の歯科検診


妊娠中は歯医者に行きにくい。
ということを聞いて、胚移植前はなるべく歯科検診に行くようにしている。今回も胚移植前に検診に行って通院を終わらせておいた。

これで安心して胚移植に臨める!と思っていた。

それなのに・・


・胚移植後にまさかの通院

胚移植後に10年以上前にした歯の被せ物が取れて虫歯も発見!!!えー!なんで今なの。。

歯医者に行くと「薬ぬりますね〜!数回通院してもらいます」と。

気にしすぎかもしれないけど「今塗られている薬って妊娠してても大丈夫なやつかな?」「通院って、、早く終わってくれなきゃ心配だな」とか。

こうなりたくなかったから、胚移植前に歯科検診受けたのになんで今被せ物取れちゃったんだ!;とがっくし。

念の為、歯医者で「妊娠してても大丈夫な治療か」聞いたら大丈夫だった。


・不妊治療中の病院あるある

不妊治療をしていると、体調不良とかで病院に行く時「もし今妊娠していても大丈夫な薬?」って毎回心配になるんだよね。 

そして毎回「妊娠してても大丈夫な薬ですか?」って聞くのも結構苦手だった。今はだいぶ慣れたけど以前は「妊娠確定していないのに聞くの聞きづらいな〜」「どう思われるかな〜」て気にしちゃっていた。

でも気にしながら病院後も過ごすより、ちゃんと聞いてスッキリさせて過ごす方が楽だね!♪人にどう思われるかなんて一瞬のことだもんね。しかも病院の人なら尚更。笑

(そういえばアロマで日常の体調ケアを始めたのも不妊治療中になるべく病院は行きたくなかったから。ていうのもあったな〜)


・変化が訪れるサイン

最近我が家は替えたばかりの電球もなぜか切れた。その時によもぎ蒸しサロンの方が「エネルギーに溢れていて、変化が訪れるサイン」という見方を教えてくれた。

それを聞いて、長年の被せ物が取れた事にも同じような意味があるんじゃないかと思った。調べてみると、やっぱりそうみたい!

だから今回の胚移植でついに妊娠・出産へステップアップができる!!という事だと捉えようじゃないか!

判定日までドキドキ。ワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?