見出し画像

まじで危機のハワイでそれでも守りたいもの

ロックダウン生活も1ヶ月が経とうとしています。

退屈で退屈で死ぬんじゃないかと思ったけど、意外と楽しいことを見つけたり、今までできなかったことに茶レジしながら、毎日過ごしてます。

ただハワイ全体の状況を見ると、事態はまじで深刻。そもそも観光業で成り立っているこの島が人の行き来をシャットダウンすると、本当にシャレにならない状況です。ワイキキのホテルはほぼ全クローズし、あれだけ年中賑わっている街がゴーストタウンに。

私が身を置く飲食業界も本当に苦しい。そもそも人が激減してる上に、テイクアウトのみ営業しか認められていないので、どこも売り上げは90%減とかそんな状況です。

こんな辛い話がしたいわけでなく、あくまでも前向きに!

ハワイがまた観光客を受け入れられるようになった時に、みんなに絶対に行って欲しいそんなお店をまとめました。今は私たち地元のものでできるだけサポートしていきます。絶対に潰させない・・・!

1. Kona Coffee Purveyors & B Patisserie(カフェ・ワイキキ)

画像1

一発目から私の職場w 

その道30年、ハワイのコーヒーを知り尽くしたオーナーが作った新ブランド「Kona Coffee Purveyors」と、サンフランシスコに本店を置く人気パティスリー「B Patisserie」が一緒になってます。

シェフはジェームズビアード賞を受賞した、全米一のペイストリーシェフ!彼女の作るパイストリーが本当に絶品。

クイニーアマン(ブラックセサミ)・チョコバナナアーモンドクロワッサン・リリコイボストック・チョコレートチップクッキーは絶対に食べて欲しい。あとキッシュも美味い。

ハワイで一番のパティスリーの自信あります。ぜひ!


2. Ars cafe(カフェ・ダイヤモンドヘッド)

画像2

ダイヤモンドヘッドに向かう坂道にあるおしゃれなカフェ。

店内に飾ってあるアートは全てローカルアーティストのもので、毎月内容が変わります。

アボカドトースト(ポーチドエッグのせ)・ハニーシナモンラテをいつも注文します〜!マッシュルームトースト、ケイジャンアヒサンドウィッチも美味しいよ!


3. Tropical Tribe(アサイーボウル専門店・ワイキキ)

画像3

私のアサイーボウル感を完全に変えたお店。一番通ってると思う!ブラジル人のオーナーと店員さんがやってる陽気なお店♪

ブラジルの自社農場からアサイーを直送し、他のお店のようにりんごジュースや他の果物でごまかさない、本当のアサイーの美味しさを知れる!

トロピカルトライブボウル・カカオニブ・ココナッツシュレッド・ローハニー追加でいつも注文してます〜!

ここを紹介した友達は、ハワイ滞在中に必ず複数回行ってる。それくらい一度食べると必ずハマる、そんなお店です!


4. オーパルタイ(タイ料理・チャイナタウン)

画像4

ハワイに友達が遊びに来てくれたら、必ず連れて行くお店!タイ料理をベースに創作した料理がとにかく美味い!

メニューは事実上なく、とにかくキャラの濃い陽気なオーナーがその日のオススメをどんどん持って来てくれるスタイルだけど、とにかく外さん。辛さの好みとかアレルギー情報は事前に聞いて、持って来てくれるから安心して!

料理名聞いても教えてくれないからオススメしづらいけど、とにかくオーパル(オーナー)を信じて行ってみて!笑


5. Mediterraneo Italian Restaurant (イタリアン・キングストリート)

画像5

こちらも陽気なイタリア人のおっちゃんがやってるイタリア料理のお店。基本陽気なおっちゃんがやってる店好きw

ロブスターのラビオリ・イカスミパスタ・フロレンティーナ(イタリア風のリブアイステーキ)は絶対に頼みます!

ドリンクは、店の奥にあるワイン庫みたいなところから好きなの取って来たり、持ち込みもOK!ご飯が美味しいから、ボトルが一瞬で開いちゃう。


6. Uber Factory(デザート・ワヒアワ)

画像6

とんでもなくへんぴな場所にあるけど、ここのウベタルトがとにかく絶品。ノースショアに行く前後に行くのが便利な場所。

ただ本当に食べたくなった時は、このウベタルトのためだけに車を走らすことも。

あ、今調べたらロイヤルハワイアンセンターとリッツ・カールトン内にある「DEAN & DELUCA」でも買えるそうです!知らないうちに随分と立派になっているww


7. MW Restaurant (アジアン創作・アラモアナ)

画像7

シェフの旦那さんと、ペイストリーシェフの奥さんで経営されてるレストラン。

このお店はとにかく奥さんのミシェルが作るデザートが本当に大好き!!トロピカルフルーツクリームブリュレは必食。

バーもあって、お酒とデザートだけでも楽しめるお店!


8. Moena Cafe (カフェ・ハワイカイ)

画像8

こちらも車がないと行きづらい立地だけど、かなりの頻度で友達を連れて行きます。

ショートリブのロコモコ(白ご飯→フライドライスにチェンジ)が本当に美味。ここのオーナーはハワイで最も歴史あるモアナサーフライダーの料理長を務めた方なので、カフェだけど料理が本当に美味しい。

バナナパンケーキも美味しいけど、日本人は一人では確実に食べきれないサイズw


続編は覚えていたらやります!

みんな、絶対に行ってジャンジャンお金落としてね!!!


まはろ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?