見出し画像

43歳★ダイエットで10kg痩せた方法&マインド③

いつも見てくださってありがとうございます!

ダイエットはメンタルが80%
メンタルのあり方で体重は変わってくると過言でもありません❗️

★痩せるとき★(※私の場合です!)
・食べる以上にしたい事がある・興味が食べること以外にいっている・おしゃれをしたい
・化粧をしてる・ちゃんと皿に盛って食べている
・料理をしている・節度をもっての飲酒

★痩せないとき★
・ずーっと何かを食べている・口寂しくなったら食べる・好きでもないものも食べる・皿にもらずに作りながら食べる・お腹いっぱいになるまで食べる・酒を延々と飲む・つまみもしっかり・早食い・脂ものばっかり食べる・全く動かない・だらけた生活・外食が多い・惣菜が多い

食べることと飲む🍺ことだけが楽しみ。しかしながら、ストレス解消としてお酒を飲んでも…ストレスがたまるだけ。

だらけた日々を過ごしていると、どんどん体重が増える。2022年11月25日くらいにダイエットを始めて、14日間は頑張っていました。

内容はインスタを👇!
なんと2週間でウエスト−7.5cm達成しました!
やるときはやるんだ!私は🤣⤴️

dietサロン★エメルーチェ on Instagram: "42歳★くびれ★2週間チャレンジ❗️ 体調が悪く、ちょっと前にホルモン剤を飲んで、体重が増え、むくみまくりの身体。体重が増えたせいで持病の【仙腸関節炎】の悪化。骨盤の関節が炎症を起こす症状です。 骨盤を痛めていたら、腰に負担がくるので、ぎっくり腰になりやすい。 あと、歩き方、姿勢も悪かった😅➰ 猫背&内股気味でしたので、そこは変えました。猫背は、下腹に脂肪がつきやすくなるので要注意です❗️ 私がしたこと(食事編) ★油物をとらない ★夜、お酒を飲まない ★夜の食事量を減らした ★タンパク質を多め ★水、白湯をたくさん飲む ★昼は外食たくさんしたけど夜は外食辞めた ★小麦粉を控える ★塩分少なめ ★甘いものは好きではないので食べません。スナック菓子も苦手 ⤴️体重、体脂肪は食事で変わりますが、くびれをつくったり、引き締めようと思ったら、それなりの有酸素運動が必要です。   私は短期間で結果を出したいので、 ストイックに致します。(ゆっくりな方はまた方法が違います。) ★3分腹筋(YouTube) ★ダンスなど(TWICE) ★O脚体操 (両膝をくっつけて立つ。私は慣れているので、日中ずっと下腹に力を入れつつ、過ごした) ★猫背をやめた ★お風呂で汗を流す、身体を温める ※優しい有酸素運動としては竹脇まりなさんのYouTubeがおすすめです(^o^) ダンスは学生の頃習っていたり、腹筋は、スパルタ運動部でよくやらされていたので、自分はわりとできるほうですが、途中、腰を痛めたので、運動ができなかったです。 が、立ち方と、下腹に力を入れながら生活していたおかげで結果がでました。意識することが大事です。 これは、私に合っていたことで、全ての方には向いていないかと思います。しかし、結果を出すためには行動&継続が大事。結果がでたら自信がつくし、健康にもなります。 目標と、覚悟を持って取り組めば、絶対に成功すると思います(^o^) これは、全て家でできます❗️ まだ今年、できます👍 2023を楽しく迎えられるよう、ぜひやってみてください❗️ #ダイエット #節約ダイエットレシピ #管理栄養士 #ヘルシーレシピ #ダイエットサロン #エメルーチェ #簡単レシピ #15分レシピ #子供ごはん ★⭐︎★⭐︎★ いつもご覧頂きありがとうございます😊 ・管理栄養士のダイエットサロン経営12年(鹿児島) ・運動0で痩せる方法 ・3〜4ヶ月で10kg減量 ・節約しながらダイエット一年で60万円食費節約方法 いいね、フォロー、ご紹介うれしいです😃 🍟別アカウントダイエットアカウント @diet_aimerluce" 24 likes, 0 comments - dietサロン★エメルーチェ (@diet_aimerluce) on In www.instagram.com

やったことをツラツラと書いてます⤴️
(参考にならないかも、だけど😅)

勢いにのって、そのままダイエット継続となればよかったけど、なかなかそうはいかずに12月25日になっていました🥲世間はクリスマス🎄

★ダイエット本気モードスイッチ!

12月25日。私は仕事が16時ごろに終わり、だらだら過ごしていました。一人でリビングに座り、炒めた牛ホルモンにビール😅

また、ありがたい事ですが、親しい方が出来たての食パンを2斤くださいました❗️🤣いい匂い〜💕

これは食べるしかないっしょ!ということで子供3人と私と4人でペロリ完食。

宇宿のみまつパン🍞💕2022年12月25日

夕方こんなに食べたのに、夜にまた、たらふく食べてしまい、次の日の朝、人生最高の体重を見てしまいました🥲 もう、流石にやばい。もうごまかせない。

しかも、その日、持病の【仙腸関節炎】を発症。
骨盤の関節がずれて激痛を生じる炎症です。
たぶん、座りっぱなし、動かなすぎが原因かとは思われます😭

歩く、階段のぼる、寝る、起きる、お風呂、車に乗る…全ての動作をするのに激痛💦😅
これは、経験した方にしかわからないと思います。トイレに行くのもやっとこさっと…

ほんとに寝たきり状態。
3日くらいしたら、少し🤏だけ症状が緩和。
なんとか歩いて家から300m離れた職場にいくのも休み休み。無理して歩いていたら、右の股関節を痛めてしまいました🤣泣きっ面に蜂🐝❗️

左腰と右の股関節負傷。歩けない🤣痛すぎる❗️
松葉杖を使ったり。もう死ぬ〜🤣
痛い、痛い😭動けない。辛い…息が苦しい…
これは病むw 痛みに強い私ですが、出産よりも
きついし痛かった😅

しかも鏡に映る自分は…デブすぎてひどい。肌もカサカサ。体調は悪すぎる。自分を見るのもストレス。

もう嫌だ、変わりたい。変われるかな。でもこんな状況はいやだ。くそー❗️絶対痩せてやる❗️

★アル中になりかけていたがすんなり断酒


それからわたし、変わりました。
私にとって、お酒が悪の根源だったので(飲んだら気持ちが緩んで、食べてしまう。)お酒はやめよう❗️と。なんと12月25日から断酒。お正月も飲まず、ストイックに食事管理(自分で)

決意が固いと、ゆるがない断酒❗️
そのおかげで正月をはさむも、−1キロ❗️
2023年、幸先いいスタートです。

だらだらと何も目的も欲もやりたい事もなく生きていたけど、ダイエットしてたらなんか生き生きしてきたぞ❗️毎日に張りがでてきた。

目標があるって楽しい❗️
食べること、飲む事だけが幸せだったけど、自分磨き(ダイエット)のほうがついに楽しくなったのです。

★憧れの存在、そして生き返った私

正月ごろ、ある方のインスタを拝見していました。年上の憧れの女性です。その方の自分に対するストイックさと、お仕事を夢中に楽しそうにしている事…私が忘れていたことでした。

情熱、夢中、前向き、ストイック。

私と正反対だ❗️私も彼女のようになりたい❗️
元気がでてきた❗️身体の中から力が湧いてきました。生き返ったみたいだ🤣 私、がんばれ❗️

★4kg痩せた時、天からのお告げ🤣

天からのお告げ(笑)いや、そっち系じゃないんですが、ダイエットのほかに何が始めてみようかな?って。2年くらい前にしていたベリーダンスは好きなんだけど、先生との時間が合わなかったり、忙しくて教室に行く時間がない。

ジムもなんか違うし🧐
という感じで探していました。
2023年1月5日、誰かのインスタをみて【マラソン】という文字がやけに気になり。

マラソンという言葉が頭から離れない。

いやいや、違うやろ。死んでも走りたくない。
なんでわざわざキツくて辛い事をしなきゃならないのか。しかも43歳だし。腰悪いし🤣

…でも、なんかマラソンってかっこよくね?
身体のたるみもなくなりそうじゃん。
代謝もよくなるんじゃ?

…みたいな、軽い神様が頭の中で囁いてる感じ。
😅

その声に推されながら、マラソン生活のスタートでした。(2023年1月7日)
今までも、思えばサインは何回もでていた。
やってみたら、どハマり❗️毎日走りたい。大会に出なくてもいいから、走っていたい❣️

このとき、約4kg痩せていました。

kmatsuda on Instagram: "スポーツ栄養学を勉強しているうちに、自分の身体で実験したくなり、今年の秋に、県外のフルマラソンを走ることにしました🏃 20代の頃に趣味でマラソンをしていて、 公式タイム10km 52分だったので まずは、10km 50分を目指して この1週間走っています。 身体作りと共に、練習をします。 ここ1週間毎日5km〜8km走っています! フルマラソンまずは第一段階4時間45分以内で走ります! (そのためにあと4キロは落として筋肉をつける) #マラソン#フルマラソン#マラソン女子 #鹿児島マラソン #スポーツ栄養学#管理栄養士 【マラソン練習記録★3日目】" 98 likes, 12 comments - kmatsuda (@kmatsuda1024) on Instagram instagram.com

とにかく、自分に合っていること、すべきだったことは、トントン拍子にうまくいくのです。
私にとってマラソンはそんな感じ。

マラソンをしている憧れのアスリート女子もいます。みんな楽しそう。

④につづく
👇
★ネガティブなダイエット
★体重が減らない
★マラソンの厳しさ
★身体の見た目がどんどん変わってきた
★痩せて、健康体に。


#ダイエット #40代ダイエット#管理栄養士




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?