見出し画像

私の自己紹介★ダイエット歴など

R5現在の歳です。

S.55.1生まれ(43歳)身長158㎝
子供3人 全員男★18歳・16歳・13歳
家族は、夫、子供、猫4匹と犬1匹
(猫は拾い猫、犬はジャーマンシェパード)
管理栄養士
ダイエットサロン13年目

ダイエット歴
★15歳の頃、デブだったけど気にしてなかった自分は、雑誌を見るようになり、モデルの吉川ひなのさんに憧れ(同じ歳)ダイエット開始。

★当時57kg→48kg(2ヶ月の食べないダイエット)しましたが、次の1ヶ月でリバウンド。無理なダイエットをしたせいで、生理は止まり、髪は抜け、心臓に異常がでました😅

成長期のダイエットは危険です。
リバウンドしてすぐに生理はもどりましたが、周りから心配されました😅

★18歳まで少し痩せたり太ったり。痩せにくくなったことで精神的に辛かったです。食べないダイエットに走り、拒食症になる。そのあと、ひどい過食症になる。😇

夜中に無意識にお菓子を食べていたり、AM4時にパンを食べていたり、食べたら止まらない過食症。65kg近くまで増えました。

止まらない食欲。吐く直前まで食べていました。
18歳から24歳まで拒食症と過食症を繰り返す。
(吐くこともたまにしていました)

★管理栄養士として勤めていた病院で、上司に痩せなさい!と注意され、なかなか痩せられずに、天文館のエステへ。70kg近くになっていたかもしれません。

★当たり前ですが、エステに行っても痩せません。食べていたから。高いローンを組んでエステの施術と下着や機械を購入…。色々なことをしたのでいい勉強になりました!

★24歳で結婚、妊娠。だらだらと続いていた過食は、妊娠して治りました。妊娠したから、でなはく、いつまでも過食している場合ではない、という意志からです。過食症を治すのは、本人の強い決意のみ、だと思います。

★妊娠中は、65kgくらい。妊娠後は乳腺が詰まりやすかったので食べるものに気をつけて55kgになりました。

★長男出産後、グアムで結婚式をするということで、ダイエット開始。55kgからダイエットで48kgまで。

★その後、次男妊娠。あまり太りたくなくて+4キロに抑えましたが、母乳が全然出ませんでした。妊娠中はある程度食べた方がよかった、と反省。

★三男妊娠。忙しすぎて記憶がない🧐
全く覚えてないんだが…

★3人出産後は増えたまま54kgくらいをキープ
三男出産後3ヶ月後に、ダイエットサロン、エメルーチェオープン(13年前だな、早い)

★それからは体重少しあがったり、がんばって少し下げたら…の繰り返し。2022年に6kgくらい増えて2023年に10kg減らして今に至る。

【今までしたダイエット】
・エステ・矯正下着・ジム・マイクロダイエット・サプリ・糖質制限・単品ダイエット・カロリー計算・食べものを書き出すダイエット・ジョギング、ウォーキング

今回、太ったことはマイナスでしたが、この歳になってダイエットの難しさを再確認しました。
継続と意思の強さ、気持ちを保つ、、のがどれだけ大変なことか😇

私は、この仕事を継続するにあたり勉強費用など10年で3000万円くらいはかけたと思います。アメリカにも🇺🇸2回、栄養のことを学ぶためにいきました。

ダイエットと健康と病気はつながっています。
日々、栄養学は進化しており、その内容はおもしろいものです。

ダイエットは、痩せてからが勝負❗️痩せてからまた目標を持って、キープすることが大事で…
私は56kg〜59kgで落ち着くことが多い😅
微妙な体重ですよね〜👆
適当で何の目的目標もないときはここらへんになりがち。やっぱり、何かしらの目標があったら理想の体重にさがります。
理想は50kgに筋肉がついた状態。←いまここらへん✨

人間、目標は大事❗️
なんもしないで痩せた体重キープするところに辿り着きたい。🧐
いまは、ちゃんとキープできてます❗️
40歳以上でキープの方法もまた確立したいです。

★趣味はマラソン、犬猫と遊ぶ。ベリーダンス
★特技は料理。お店で食べた味を再現できること。(でも料理するのは好きではない)

★最近(40歳すぎたくらい)になってやめたこと
友達を新たにつくること、あまり親しくない人たちとの交流、キラキラ女子を装う、見栄を張ること(5年くらい前に経験してほんとめんどくさかった。微妙なマウントの取り合いとか、どうでもいいw)

私は人見知りだし、親しくない女子の集団が苦手です。気を使う会合も苦手。基本、社交的じゃないので、無言になりがち。

気があう好きな人たちとはよく会います。

★好きな場所
トカラ列島、山、海、誰もいないところ、アメリカ(国立公園とか砂漠とかが好きです・アリゾナ州など)、動物園、水族館

★私自信はというと、汚い格好が基本、いつもノーメイクだし、夫にも、やっぱり変わってる、と未だに言われますが、私はこのまま、行こうと思います。

こんな自分でも、ダイエットの仕事は13年も続いている。本当に好きな仕事だと思います(^^)
いつまでするかはわかりませんが、まだまだ勉強したい分野です!

★夢
アフリカにしばらく住む

長々と読んでくださりありがとうございました❗️
自分でも書く事で発見もありました😄
人生、まだまだ、いろんなことをしたいと思います♫





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?