見出し画像

コーヒーブレイク

睡眠12ヶ条ってご存知ですか?

厚生労働省が発表しているものです。
私は、仕事がら12ヶ条覚えており、実践しております!
なんてな、そんな簡単に全部できたらさ、と身も蓋もないことを言っちゃいますが。

第1条:良い睡眠でからだもこころも健康に。
第2条:適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。
第3条:良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
第4条:睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
第5条:年齢や季節に応じて昼間の眠気で困らない程度の睡眠を。
第6条:良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
第7条:若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
第8条:勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
第9条:熟年世代は朝晩メリハリ、昼間に適度な運動で良い睡眠
第10条:眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
第11条:いつもと違う睡眠には、要注意
第12条:眠れない、その苦しみをかかえずに専門家に相談を。

良い睡眠て言われても、何が良い睡眠??と疑問に思うこともあると思います。
そんな時は、毎日のちょっとしたことを書き留めて可視化してみるといいかもしれません。
体の中は覗けませんが、文字は目で見ることができるので良い睡眠とは何かに気がつくかもしれません。
私は、現在環境づくりに励んでいます。寒すぎても暑すぎても身体に負担がかかる。
快適環境を見つけるって意外と難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?