ピリ辛牛すじ味噌煮込み(レシピ)

画像1 どて焼き風、韓国風牛すじになりました。家にあった余り野菜と、冷凍してた牛すじボイルで作りました♪時短にしたかったら、炊飯器や圧力鍋を勧めます 笑
画像2 まず牛すじを下茹でするため、しょうがと長ネギの青い部分を用意〜
画像3 ひたひたより上かな?茹でます〜(30分くらい、時間あれば1時間は茹でた方が良いかも)
画像4 茹でてる間に野菜を切ります。にんじん乱切り、玉ねぎ串切り。
画像5 レンコンは半月切り(レンチンしたけど、それは必要なかったかも。あと最終的に、にんじんとレンコンはこの画像の半分に切りました。みんなに分けるため)。
画像6 下茹でとは、別の鍋に入れますー。
画像7 白ネギも追加しようっと。
画像8 茹で汁を野菜と合わせます。
画像9 私のおやつの、おやつかえりを手でくだいて
画像10 鍋に入れます。写真忘れたけど、かつおぶしも1袋(小袋)入れました。
画像11 ここで砂糖小さじ2/1(私は砂糖少なめです〜)。お酒大さじ1も入れます。
画像12 でてきた灰汁をとる。
画像13 やっぱ辛めにしよー。コチュジャンたぶん大さじ1投入
画像14 鷹の爪1.5本切って投入〜(切ってあるやつ超便利)
画像15 インスタント味噌汁の味噌を2袋(味噌大さじ2)を入れます(これしか家になかった)。
画像16 たびたび灰汁をとる。牛すじを1〜2時間くらい、時々混ぜながら煮込む。
画像17 私はしょうゆとか入れる前に、10分くらい煮ます(やらかくなるらしい)。その後、しょうゆ大さじ2~3、みりん大さじ1を入れます。
画像18 こんなに煮込まないと柔らかくならないとは思わなかった〜
画像19 結局トータル3時間くらい火にかけてたかな?!青ネギをふって完成〜☆お好みで一味や白ごまをかけてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?