見出し画像

野菜たっぷりトマト煮込み1

タサン志麻さんのレシピを真似しました♪
味噌やカレー粉を入れたりして、自分なりのアレンジも加えてみました。

材料

  • トマト缶(カット済の)1缶

  • 豚ロースやモモ(薄切りや切り落とし等)200g

  • 大根 6cm位

  • 茄子 1本

  • キャベツ  3枚

  • にんにく 1.5片

  • 玉ねぎ 5/1(←好みで増やしてもOK)

  • コンソメキューブ 1個

  • みそ 小さじ1

  • カレーフレーク 小さじ2(お好みで調整を)

  • オリーブオイル 小さじ2

  • 塩 小さじ2/1

手順

  1. 大根2cm幅、茄子2cm幅、キャベツざく切り、ニンニク千切りに、それぞれ切る

  2. 大根はしぶといから、先にレンチン2分しとく

  3. 鍋にトマト缶と大根を入れ、沸騰したらコンソメキューブを入れる

  4. 鍋にふたをして煮てる間に、フライパンでニンニクとオリーブオイルを炒め、香りが立ったら豚を加えて炒める

  5. 鍋を10分ほど煮たら、玉ねぎと味噌を投入(玉ねぎ、今回は切って冷凍してた、みじん切りの玉ねぎを投入)。もし玉ねぎがあれば、玉ねぎ2cm位の薄切りをここで入れて下さい

  6. 更に5分位煮たら、残りの野菜の茄子、キャベツを入れる。フライパンの豚、ニンニクが炒まり次第、出た油ごと(私は、です)鍋に投入

  7. ちょっと煮たら、火を止めてカレーフレークを入れる

  8. 具材全部が柔らかくなるまで煮たら(手順7から10分位かな)、味見して好みで塩を足したり調整して、出来上がり☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?