見出し画像

カヌレを作ってみたい

カヌレが好きです。
あのカラメル色をした、まわりがカリカリで中がしっとり層になっている洋菓子。


好きな芸人のロングコートダディの兎さんが、一時期、カヌレを手作りしていたんです。相方の堂前さんがカヌレにハマったらしく、Twitterでよく写真をアップしていました。


annの時もカヌレを作っている様子を放送していました。めっちゃ面白かった。


私も大好きなカヌレを作ってみたいと思い、作り方を調べて型を購入。

カヌレ型。iPadみたいな箱

カヌレの基本的な作り方としては、生地を1日、冷蔵庫で寝かせないといけない。でもすぐに作りたい。探すと生地を寝かさず作れるレシピもあるみたいだったので、そのレシピで作ってみることに。


風味を付けるためラム酒を入れます。でもスーパーにもディスカウントストアにもラム酒が売ってなかった。なんか映えを意識した小さいかわいいリキュールがあったので、それで代用。



ここまでは良い感じに出来ました。


予熱したオーブンに入れ、いよいよ焼き。途中で温度を下げたり、焼きの工程が一番重要なのかも。



型は6個なのに、写真には4個。型から外す時に、ツルッとすべって型がカヌレを直撃。2個、潰れてしまいました。最初に取り出した時、焼きが足りなかったのか柔らかかったです。


10分くらい焼きを追加しました。それでも中が生焼けっぽい感じがする。型から出して焼いてみました。表面は良い具合に色付きました。でもやっぱり中が生焼けでした…。


カヌレむっず!



いきなり寝かせないレシピで作ったのが間違いだったのか。次はちゃんと寝かせるレシピで作ってみます。焼き方も、もっと慎重にやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?