見出し画像

固定費の見直し

①生命保険の見直し

マンションを購入するにあたって、お金の色々をFPさんに相談。ローンの他にも、加入している生命保険の見直しもしたいと思い、一緒に相談しました。今まで加入していたのは死亡保険と医療保険の2種類。あともう一つは積立の個人年金。


死亡保険も医療保険も20歳くらいの時に、母に勧められ、母の会社に来ていた生保レディに言われるがまま加入したものでした。何回か更新をして、少しずつ毎月の料金は上がっていき、二つで1万円超え。この内容で本当に自分に合っているのかも疑問でしたが、ずるずるとそのままにしてしまっていました。


FPさんに相談という良い機会。結果的に、個人年金以外は解約し、新たな生命保険に加入しました。保険会社も変更。掛け捨て型の保険を選びましたが、内容を把握して、ちゃんとこれからの自分に合っている保険に加入できたと思います。月々の料金も安くなったので、その分を他の資産運用に充てるのもいいかなぁと。


ちなみに、今までの生命保険は貯蓄型だったので解約に伴い還付金を受け取りました。結構うれしい金額。マンションの軍資金にします。


②通信費の見直し

それから、契約していたwifiルーターも解約しました。テレビでyoutubeやサブスクの動画を見られるようにしてあるので、家にいるほとんどは映画やアニメやドラマを見ています。スマホとwifiはセットと思っていましたが、去年からスマホを楽天モバイルに変えて、どんなに通信しても3千円ちょっとというプランになりました。


それなら、テレビで動画を見る時は、スマホでテザリングすれば良い。電波状況が不安でしたが、試しにテザリングで動画を見てみたけど全く問題なし。むしろ、wifiより安定している(笑)


解約金はかかりましたが、wifiを解約して月々5千円くらいの通信費がかからなくなりました。


③その他の固定費

他に見直しできそうな固定費は、契約しているサブスクリプション。
・Apple Music
・U-NEXT
・FOD
・三四郎のANNバチボコプレミアムリスナー

現在、上記の4つに加入中。Apple Musicは通勤中に音楽を聴いてるから継続したい。U-NEXTも家にいる時はほとんどドラマ、映画、アニメの何かしらを見ているし、ポイントで映画館で映画を観られるから継続。FODはフジテレビドラマが好きだから加入しているけど、U-NEXTでも見られるのあるし、解約してもいいかも?最後の三四郎バチボコプレミアムリスナーは絶対に辞めない!笑



FPさんへの相談は、毎月の固定費を見直す良い機会でした。生命保険なんかは自分だけだと決められなかったと思うし。お金の不安は尽きないと思うけど、目を逸らさず、きちんと管理しよう!ちゃんと管理できてるー自分えらい!って気持ちになると、自分の機嫌も良くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?