真の情報とはなにか
最近は、SNSで情報を収集してから店舗で商品を購入する人が増え、店員さんとのやり取りなしに、商品を手に取り、レジに進むという流れが確立されてきているかのように思います。実際、私の買い物の仕方がこの流れになっています。
本質
SNSでみかける人で、個人的に惹かれてしまう発信は「真面目さ」や「正直さ」がみえると、本質があっていいなって思います。
商品の良さ(機能性や効果)や消費者にとってのお得情報ばかり伝えるのではなく、正直に不具合な部分も伝える。
以前、NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」にでていた神崎恵さんの言葉もいい。
「自分が試していいと思ったものしか紹介しない。どんなにびっくりする金額を積まれても嘘はつかない」
この強い思いが、永く人から愛され、信頼というものにつながるのだと思います。
コスメ選び
誇大広告などで紛らわしい情報もたくさんあります。だからこそ正しい情報を自ら取りに行くことが大切なのではないでしょうか。
自分で商品を選ぶ力が今後さらに求められ、正しい情報を持っている人脈も大切。
Twitterの投稿でも「重要なのは化粧品の値段ではなく、相性。自分に合う化粧品を引き当てるために化粧品成分と皮膚科学の勉強をした方が100倍マシ」という内容が書かれていたりします。
世界には、こんなにも多くのコスメがあるのに自分に適応したコスメを選んで使うことをしていないというのは、情報をとっていないのと同じ事のように思われます。
人は、どのように化粧品を選ぶのか?
広告やインフルエンサー、芸能人や皮膚科医が勧めている、ランキングや口コミなどの評価を参考にしている人が多いかと思います。
私も、ランキングをみて心が動かされてしまうこともあります。ですが、ランキングサイトはアフィリエイターという広告収入で稼いでいる人達が、購入して欲しいもの順に並べているので、あてにならないとも言われています。
いわゆる、テキトーなサイトが多いので、テキトーに探しているということになってしまう。
コスメだけではないけど、人々はメディアにおどらされすぎる。洋服やヘアスタイルのトレンドを決められたり、ランキングで上位10位の曲ばかり聞かされていた。
まとめ
これからは、自分の目や手で触れて、自分で判断し、選択する力をつける人が増えていって欲しい。
情報を選ぶセンス、それを教えてくれるブレーンを持っていたり、ナビゲーターのような人が近くにいたら、おどらされず、惑わされず、賢い選択ができるのではないでしょうか。
人生は何を選び、誰を選び、誰と居続けるか?がとても重要なように思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?