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イベント準備中に感じたこと

お絵かき 時々 アクセサリー
気まぐれに好きなものを形にしていく
そして想いを伝えていく
色あそび*kan-ma*です。


最近、やっとイベントに出るようになっています。

その準備で感じたことを書きます。


イベントの告知をするということ

告知は大事ですね。


*イベントのポスター等の画像

*イベントの告知ページ


があると大変便利です。

主催者さんの準備に感謝です!


告知として出店者もしますが、

主催者からの情報も大事です。


画像やイベントページからの情報を見て

行きたい気持ちに繋がると思うからです。


画像…どうしよう?

で、今回ちょっと困ったのが

複数のイベントを紹介する際に

「画像の大きさが違う」というもの。

縦と横の比が違うものなのです。


Facebookであれば画像の大きさが違っても

何とかなるのですが。

(トップではちょっと切れますが)


Instagramは正方形の方が断然見栄えいい!


となると、

Instagramでは2枚目以降の画像として

選択するわけですよね。


イベント告知用の画像は

どのSNSでも見栄えよいものがいいなと

思うわけです。


どのくらいのスペースを使えるのか?

会場で使えるスペースというものは

非常に大事なことですね。


テーブル等は持参なのか?

使えるテーブルはどのくらいの大きさか?

屋外であればテントなどが必要か?


慣れているイベントであれば

すぐにわかるのですが。


初めての場所、主催者さんの時は

詳しく聞く方が安心ですね。


他の出店者と似たような内容ではないか?

私は非常に気にしてしまいます(笑)


自分は自分!と思いつつも、

やはり同じようなものがあって

他の方の方にばかりお客さんが行くと

気分はよくないですから。


主催者さんによっては

ジャンルが同じものがある時はお断りされる

という考えの方もいらっしゃいます。


出店数にもよりますが、

個人的にはその方がいいと思います!


つい気になってしまう「価格」

周りとの価格の差があるのか?

ということは気になります。


やはりパッと見て「安い」「高い」という印象は

お客さんの購買意欲につながります。


だからこそ、

周りの出店者さんの商品と格差がありすぎるのも

良し悪しだと思うのです。


どんな会場であるか

会場の雰囲気はもちろんのこと、


*天気に左右されるのか(風も含む)

*足を運びやすいのか

*来店者の年齢層はどのくらいか


などの情報を踏まえて準備することは大事です。


特に風が吹くと大変なワークショップであれば

(材料が飛んでしまう、など)

幾ら希望者がいてもうまくできないということも

起きてしまいます。


最後は楽しむことを忘れない!

せっかく出店するのであれば

「楽しむこと」を忘れてはいけません。


どんな形であれ、

足を運んでくださった方たちが

楽しい時間を過ごせるということが

大切だと思うのです。


自分だけが楽しめればいいわけでは

ないのです。



* * * * * * *

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