見出し画像

採血、やっぱり嫌い。


お絵かき 時々 アクセサリー
気まぐれに好きなものを形にしていく
そして想いを伝えていく
色あそび*kan-ma*です。


昨日は通院日でした。

だいたい月一のペースで

お薬の処方をしてもらいます。

(そのために採血あり)


むしろ、お薬よりも

担当医とのお喋りが楽しみかもしれません。笑


今でこそ、憂鬱になることは

減りましたが。

小さい頃は注射だけで大騒ぎでした。


注射受けたくなくて逃げる!

小学生の頃は

最後の足掻きをして大暴れ、

泣きながら予防接種をしていました。


普段はニコニコしている子でしたし、

比較的お利口さんだったと思うのですが、

注射と体育(運動)だけはどうしても嫌。


体育は渋々頑張っていましたが…。


我慢することを覚えた!

さすがに年齢が上がるにつれ、

注射の度に逃げ回るわけにもいかず。

そもそも学校だから、恥ずかしいのもあって。


泣いても我慢!に進化。


幸いなことに

点滴や注射が必要な病気はしない。

虫歯も中学生になって初めてできたくらい。

という流れで

学校で全員受ける予防接種だけ。

採血すら殆ど経験ないままで

大人になっちゃいました。


そんな私も、献血したい!

注射嫌いなのに

献血なんぞチャレンジしたことがあります。


献血の素晴らしさを語る人がいて、

ほー、それなら行ってみよう!

友達と大喜びで献血センターへ。


到着して気付いた。

注射ですよ、針ですよ。


でも、ここで引き返すわけにもいかない。

注射苦手なんですぅー

とか言いながら、献血前の検査へ。


しかし。

血が薄いらしく…お断りされました。笑


2戦2敗で(一応、数年後に再チャレンジした)

献血を経験できずに今に至ります。笑


点滴って、嫌だけど楽になる!

点滴をすると体力回復とか

もう全然知らずに生きていたので。笑


初めて内科で点滴を勧められたら時は

何で?くらいな感じでした。


楽になる。

でも、チクッとするのは嫌だなぁ。

よほどのことがなければお断りでした。


検査&手術をすることになった。

手術するなら、点滴や注射があるわけですよね。

しかも、検査はカテーテル!!


カテーテルとか、意識あるから

涙ボロボロで大変でしたわよ。

(その頃は既に子どもがいたというのに。笑)


笑い話ですが、

入院中の採血で

慣れない看護師さんに、ブスブス刺された上、

採血できないと半ギレされて。

…まさかの婦長登場する!

みたいな経験がありまして。

(婦長は迷いもなく、サラッと採血されました。笑)


カテーテルと採血の失敗&半ギレのおかげで

「採血も注射も、あれよりは痛くない」

という安心感?が生まれました。


でも、やっぱり嫌だ。笑

春は新卒採用の人たちかな?

見慣れない人が採血するんです。

たまに変な刺し方をするんです。

昨日のは針が動くと、結構痛かった。


でも、やっぱり

あれよりは痛くなかった!

大丈夫なんだー

と言い聞かせています。


経験するとわかることもある。

採血とか注射とか

嫌なのは変わらないですが。


やっぱり、やったことあるからこそ

痛みも対処法もわかるわけで。


やっぱり経験は大事なこと。


「経験値上げてるんだ!」

と言い聞かせながら

来月も採血頑張ります。\(^o^)/


♡活動紹介です♡


minneにて
作品販売
しています

色あそび*kan-ma*
minne *kan-ma*のページ



creemaにて
作品販売
しています

色あそび*kan-ma*
creema 色あそび*kan-ma*のページ


こんなのできますか?
ご相談ください

*筆もじ
*お絵かき
*水引
*ビーズアクセサリー
*タティングレース

などなど、
色あそび*kan-ma*のページで
気になるものがあれば
ご相談ください。

手にしたら嬉しくなる
お気に入りのものが
見つかると思いますよ。


この記事が参加している募集

いただいたサポートで、新たな作品作りの材料を購入したいと思います。