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今年(も)お世話になったクラウドサービス(2017年版)
2017年も終わりが近づいてきました。今年も仕事のうえではさまざまなクラウドサービスにお世話になりましたので、特に利用頻度の高かったものを挙げてみます。主に事務処理業務における業務優先度や利用頻度によるものなので、最近出てきたサービスはあまりありませんがそのあたりはご容赦いただければと思います。(以下、ランキングではなく順不同です)
Dropbox for Business
https://ww
仮想通貨の処理方法(会計および税務)まとめ
12月1日に公表された所得税法上の仮想通貨の扱いに続き、会計基準もその姿が明らかになってきたようです。
以下、備忘リンクとコメントを交えつつ現段階でのまとめエントリです。
(会計基準)
・仮想通貨は期末に時価評価し、価格変動に合わせ損益を認識する
・売却損益は売買の合意時点で認識する
・交換業者が預託者から預かった仮想通貨は資産として認識し、期末に時価評価する
実務対応報告公開草案第53号
新年のご挨拶とクレジットカード納税の開始
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、既報のクレジットカード納税サービスが本日(2017.1.4)より開設されております。
国税クレジットカードお支払サイト
https://kokuzei.noufu.jp/
東京都 都税クレジットカードお支払サイト
https://zei.tokyo/
国税の場合、以下の手順で納付が可能になっています。
クラウドサービスとほどよく付き合うために
最近の体験談になりますが、業務で日常的に使っているDropboxのトラブルで、ローカルファイルが勝手に二重にコピーされるという現象が起きてしまい、復旧に少々時間をとられました。(現在は解消済み。原因はDropbox以外のところにありました)
クラウドサービスに普段の生活や仕事でどっぷり依存している分、トラブルに陥ったときに業務に支障が出ないよう、事前に対策を講じておく必要があります。当事務所もい
「仕様です」にイライラしないために
「それは仕様です」
日常的に仕事でソフトウェアやサービスを使っていると必ず巡り合い、そしていらつくフレーズではないでしょうか。仕事に使いたい機能がない/不足している/振る舞いが間違っている利用者が認識し提供者に問い合わせると、提供者から出てくる魔法の言葉です。私も含めて、このフレーズが出てくるとまじめにベンダーにレポートしようとか真摯に話し合おうとかそういった気力が当社比90%減ぐらいになります