原幹 公認会計士・税理士・公認情報システム監査人(CISA)

会計やテクノロジーやベンチャーを中心としたノートです。ブログはこちら http://harakancpa.com/blog

今年(も)お世話になったクラウドサービス(2017年版)

2017年も終わりが近づいてきました。今年も仕事のうえではさまざまなクラウドサービスにお世話になりましたので、特に利用頻度の高かったものを挙げてみます。主に事務処理…

仮想通貨の処理方法(会計および税務)まとめ

12月1日に公表された所得税法上の仮想通貨の扱いに続き、会計基準もその姿が明らかになってきたようです。 以下、備忘リンクとコメントを交えつつ現段階でのまとめエント…

新年のご挨拶とクレジットカード納税の開始

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、既報のクレジットカード納税サービスが本日(2017.1.4)より開設されております。 …

クラウドサービスとほどよく付き合うために

最近の体験談になりますが、業務で日常的に使っているDropboxのトラブルで、ローカルファイルが勝手に二重にコピーされるという現象が起きてしまい、復旧に少々時間をとら…

ねこ会計を考える

やわらかめのエントリです。 今日も順調に業務妨害してくれる我が家のねこですが、ふとこいつを財務諸表で表現するとどうなるのかな、てことで思考実験してみます。「ねこ…

「仕様です」にイライラしないために

「それは仕様です」 日常的に仕事でソフトウェアやサービスを使っていると必ず巡り合い、そしていらつくフレーズではないでしょうか。仕事に使いたい機能がない/不足して…