あれ、独身だと、緊急事態宣言下めちゃめちゃ暇じゃないですか、、??

ふと気づいたのですが、独身だとこの緊急事態宣言下、めちゃめちゃ暇じゃないでしょうか?

最近休みの日になかなかベッドから出られないのは、寒いからという理由だけでなく、特段起きてやりたいことがないからだとふと気がついた。

彼氏彼女がいても、休日ずっと一緒ではないカップルもいると思う。

私なんかまさにそれで、三連休も3日目となると、一人になっている。

今日はいくつかの嫌なかんじの夢で何回か目覚めながら、13時ごろようやくベッドから出た。食事をして一通り家事をこなし15時ごろにはもうやることがなくなってしまった。

大掃除もしたばかりだし、毎日基本的な掃除はしているし、断捨離は身について余計な物もあまりない(最近またメルカリで服をいくつか減らしたばかり)。かろうじてアップデートできるものとして、タオルでも変えるか、と、ネットを見たりした。

コロナ前だったら、友達との予定をいれたり実家に遊びに行ったりふらっと買い物にいったりジムに行ったりできたものの、今はそれができない。何かを吸収したり身につけるための読書や学びの習慣から遠のいてけっこうな時間が経ったことにも気づく。

最低限の外出でさえ、できるだけ減らそうというマインドになっているため、外に出ること自体に罪悪感を感じるし、億劫に思えてくる(このご時世、それでいいのだけどね)。

そうなってくると本当にやることがない。

ウチにこもることが習慣化すると、行動力や気力が全般落ちてくるから不思議だ。家にいても、もっとやれること・楽しめることは探せるはずなのに、そういったものを見つける気さえなくなってくる。

買い溜めたいちごを食べながらコーヒー片手にテレビのチャンネルを変えたり、SNSをロールしたりしながら、なんとなく悲しい気持ちと不安感につつまれる。

結婚したり子供を産んだりしたいなぁ。

自分だけのために生きるにはもう十分すぎる年月を過ごした気がする。