見出し画像

勇気を出して自己開示したら、想像以上のデトックス効果があって驚いた。

NOTEを始めてみて自分の変化が予想外だった。始める前にも個人的に日記を書いて、心に燻っている気持ちをアウトプットすることはあったけど、ネット上で公開するという行為だけで、こんなにも自分に与える影響が違うものかと少しびっくりしている。特にリアクションがなくとも、誰かに、苦手だった自己開示ができたのだと思うと、それだけで達成感が得られて、気分が爽快になった。夜もよく眠れて、スッキリしている。こんなにもデトックス効果があるものかと、初SNSで感動的に体感している。もちろん記事を読んでもらえたら嬉しい。スキをもらえたらもっと嬉しい。承認欲求を否定的に捉えていた時期もあったけど、今は素直に喜べる。

思えば、悶々と自分を模索していた時期が長かった。目指していたものを諦めてから、他に何をしたら自分が満足するのか分からなかった。それがコンプレックスになって自信を失わせ、いつしか劣等感の塊になっていた。自分はつまらない人間。そんな思いが自分を殻に閉じ込めていた。自己開示なんて、したところでつまらない自分が露呈するだけ。怖かった。

ある人との出会いが私を変えた。その人は仕事柄、私の心のバリアを難なく突破して、話を聞き出してくれた。無防備な心が露わになって戸惑ったけど、傷つくどころか、その人の慈愛を含む眼差しと優しさがダイレクトにスッと心に入って来た。同期した感覚。深い共感。衝撃的だった。愛情とはこういうものかと、初めて分かって心が震えた。残念ながら、私がその人に愛されていたというわけではない。その人自身が持つ、人に対してのユニバーサルな愛情だったのだと思う。話したことについて深く理解してくれた。理解されるということは、こんなにも安心感があるものなんだと初めて知った。「愛はいつも、人の弱い部分から生まれ、人の弱いところに作用するもの。」何かの本に書いてあった。とても理解できた。

なのにその時、いつもの癖で本心を隠してしまっていた。もっと自己開示をすれば良かったと初めて思った。もっと聞いてほしいことがあったのに。もう手遅れ。でもその後悔が自分に勇気を出させ、NOTEを始めるきっかけのひとつになった。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,332件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?