はじめて更新するnoteです

はじめまして🙇‍♂️

こんにちは。
北海道江別市にあります総合広告会社 合同会社カムイ・エージェンシーと申します。

はじめての方がほとんどかなと思います笑。

弊社は2020年5月に創業しました。まだまだひよっこな会社です。
実は創業後、創業者/共同創業者の事情が変わったりして一時休業をしていた時期もあります。
2020年はちょうどコロナ禍が始まったころで、ちょうど世の中が大きく変化した時期に弊社は誕生しました。
時は流れ2022年2月、本noteの開設に至りました。

カムイ・エージェンシーの扱い商材

弊社はTVCM、折込広告・新聞広告、シネマアド、交通広告のほかにも今流行りのWeb広告を取り扱っております。

2021年~2022年にかけてはインフルエンサーマーケティングにも着手しておりVTuberを含めたインフルエンサーを活用したプロモーションも可能でございます。

弊社では基本的に商材に縛りを設けておりません。もちろん販売に資格を有する商材については販売できませんが、クライアント様がお求めになればなんでも弊社にてお手配させて頂いております。

このような小回りの利く、という要素が手前味噌ではございますが弊社の特徴であると考えております。

このnoteの運用について

このnoteは弊社の情報発信の場として活用させて頂く予定です。

広告会社が営業をする、ということは本来おかしなことであると弊社は考えております。広告会社だからこそ、集客に長けており能動的なプッシュ型の営業をせずともお引き合いを頂き仕事につながる。

そうした姿が本来あるべき広告会社の姿であると弊社は考えています。

そのため、このnoteを通して弊社の考え方・理念、情報発信により一人でも多くの方と出会えればと考えております。

そのためには読者の方にとって「ああ、このnoteを読んでよかった」と思っていただけるような内容を発信していく所存です。

と、書くとハードルが上がりますね笑

2022年の広告業界について

最後に2022年の広告業界について予測を記載して初めてのnoteを締めくくろうと思います。

2020年からのこの異常とも思えるコロナ禍において私たち広告業界は大きな衝撃を受けました。特にリアルイベントを中心に仕事を受注していた企業には大きな売り上げ減となりました。

一方でおうち需要と呼ばれる新しい需要も創出されたことは事実です。
コロナ禍以前からYouTubeやマンガアプリ・ゲームアプリ等は流行していましたが、コロナ禍によるおうち需要で大きく利用時間が伸びています。

先ほど挙げたインフルエンサーマーケティングが大きく流行し始めたのもコロナ禍がきっかけであると考えられます。
おうち時間の増加に伴いSNSなどに時間を費やす人が増える、インフルエンサーの周りにコミュニティができる、そこにピンポイントでPR広告を打つ。

さらにはFacebook社がmetaに社名変更したことも今後の広告業界を左右する重大な出来事であると言えます。インフルエンサーにはバーチャル空間に存在する方もいらっしゃいます。今後メタバースが発展していくにつれ、よりバーチャルなインフルエンサーが増えていくことも予想されます。

少し話が脱線しましたが、2022年の広告業界は引き続きWeb広告が強い状況が変わらないと考えています。
日進月歩で新しい技術が登場するWeb広告はより正確に効果測定を行うことができ、クライアント様の求める費用対効果を見やすくしています。

また一方で面白い動きも出てきており、従来のマス媒体(特にTVCM)において一部で成果報酬型の広告出稿を可能としている企業も登場しており広告業界は混沌としています。

これまでの大手広告代理店だけではなくベンチャー企業も参入し様々なプロダクトの提案合戦になるのではないかと思われます。

弊社も日本一小さな総合広告会社として他社に負けない提案ができるよう日々、新しい情報にアンテナを張って新鮮な情報をクライアント様にご提案できるように尽力いたします。

おわり

はじめてのnoteということで緊張しましたし、ちょっと内容がとっ散らかってしまいましたが、今後も新しい情報をどんどん発信してまいります。

宜しければフォローをして頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


※弊社へのお仕事のご相談/協業のご相談はこちら
▼メール▼
info@kamuy-ag.com



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?