見出し画像

私にとっての『動画』について

連続投稿をまたすっぽかしてしまって…悲しみでぴえん状態だったのですが
バカみたいに切り替えが早いので、寝たら回復しました!!!
ってことで、改めてなんで動画作っているのだろうか?ってことを書いてみようと思います!!

自分のなかで動画は

『最強のコミュニケーションツール』

って感じです!
何言ってんだこいつ!!!ってなるので
経緯を説明しますね!!

元々、CM作りたいなぁって思ったのが動画を作りたい!って思うようになったきっかけです!
(たぶん、小学1、2年生ぐらいから思ってた気がします!おもちゃとかお菓子のCMみて同じようなものを作ってみたい!!!お目々キラキラ)

めっちゃクチャ田舎の山里で過ごしてきたので、どうやったら作れるとかも
何も分からずに、中学まで進んで高校をどうするかを決めるときに
色々悩んだあげく、商業高校行ったらCMとか作れんじゃない!!!って勝手思って進学しましたが、そんなことはなく……
(このときに、美術科のある高校に行っていたら何か違っていたかも)
なんだかんだで、手に職をつけることを目指して専門学校に進学したのですが……入ってすぐに大手の広告代理店の人がセミナーに来てて
そのときに、広告代理店に入るには大卒じゃないと無理だよ!っと言われ
ことごとく無知なことによって、夢を阻まれそうになってきたわけですが…

ここまで読んで頂いてわかる通り
『考えるより、行動を先にやっちゃう』タイプなので、現在にいたります笑

鳴かず飛ばずの学生生活をしていく中で、転機だったのは
たまたま出したCMコンテストで、そのときの先生からは『これはちょっと微妙だな…』って言われたけど、これは絶対イケるとどこから出てくる自信感で出したら、たまたまグランプリに選ばれてその主催者の方が
『日本天然色映画株式会社』って日本最古ぐらいの広告会社を作った
伊庭長之助って方に敬意を払ったコンテストらしく、結構審査員の方もすごい人たちが多かったらしいです!

そのときに、めっちゃ辛口で評価されたみたいなんですけど…
自分のやつは、そんなアイディアどこから来たの?って審査員の人が気になりすぎてグランプリに選ばれたらしく、その後の懇親会とかでめっちゃ質問攻めにあいました!
(そこで、食べた牡蠣に当たって次の日、死んでいたのは良い思い出)

表彰式の前に主催者の図師さんって人から言われたのが

『映像は人の心にタネを蒔くものだよ!』

って言われてこれからも頑張って映像制作続けてね!と激励をうけて
かっこいいってなって、そこが今の自分が映像を作るときに大事にしていることです!

なんとなく原体験的な部分を書いてみた訳ですが

最初に映像は最強のコミュニケーションツールだと
思っていると書きましたが

例えば、赤ちゃん言うだけと
聞いた人によって『赤ちゃん』ってワードから連想される赤ちゃんは違うわけですか

画像1

写真を見せながら、『赤ちゃん』って伝えたら
この写真が、伝えようとしている赤ちゃんか!!ってなる訳ですね!

写真でもイメージを伝える事は出来ますが
さらに例えば
『うつ伏せトレーニングをしている赤ちゃん』ってなった時に
子どもがいる方には、何をしてるのか分かりますが
そうでない人には、あんまり伝わらないですよね

画像2

写真とテキストを使うとなんとなく伝わりそうですが
実際、どんな感じなんだろう?ってなりますよね!

そこで動画を見せながら伝えることで

【ちーちゃんの日常】3か月ベビーのうつ伏せトレーニング https://youtu.be/XkKakLXadaI

赤ちゃんがどんなことしてるのかを
さらに、分かりやすく伝えることできる!

動画だと脳の90%を支配できると言われているので
視覚、聴覚を使って主に動画を見るので
伝えたいことを共通認識も持ちつつ、伝えることができる!

自分はそこが、動画のスゴいところだなぁと思ってます!!

さらに
風景とか、文化とかも映像に出来たら
言葉が通じない海外に行ったとしても
スマホで動画を見せれば、伝えることが出来るので

これは
動画はコミュニケーションツールとして
最強だなぁっと感じているところです!

長々と書きましたが
上手くテキストだけだと伝わない情報を動画にする事で、分かりやすく正しく伝えることが出来るよってことです!!
でも何を表現するかは、しっかり決めないと
あれもこれって入れたら、逆に伝わないので気をつけたいこの頃!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
こいつ面白いなぁって思って頂けたら
フォローしてもらえるとめちゃうれしいです!!

もしこいつ面白いな〜、好きだな〜って思われたらサポートお願いします!!