見出し画像

宮崎日記75

今日…就活相談を受けている時に質問されたことで

年収2000万の商社マンとして働くのと
お金は無いけど好きなことをして働くのは
どちらがいいと思いますか?

めっちゃ返答に困ったのですが
個人的には、どんなにお金をもらえたとしても…
平日ヘトヘトになるまで働いて、休日はただ寝て過ごすだけで終わるってルーティンが続くなら、精神的に病んでしまいそうな気がするので
いくら年収が高くてもやらないなぁって思ったのと
収入的には少なかったとしても、やりたいこととか将来の自分への投資になることを仕事にする方が、仕事もプライベートも充実する生活が送れると思うので…年収が少なくても好きなことを仕事にすることを選ぶと思います
って回答をしました!

本当に色んな意見があると思うので…自分の意見が絶対正しいとはおもっていないので、他の方にも話を聞いて見て自分で決めてください!って補足はしました!

どんな人生が良い、人生だと思いますか?

質問をさせれて…すごいことを相談されているような気がしたのですが
答えたのは…

『自分で選択した』したことがいくつあるかで、どんな人生になるのかなっと思います!って答えました!
どうしても自分で決めるのって難しいと感じてしまう人は多いのかなっと思います…
周りに勧められてはじめたとか
兄弟みんなやっているからやりはじめたとか
『初める』ってきっかけは色々だと思います!
その中で、自分で決めてこれをやるって決めて決断をしてやったどうかで
やることに対しての熱量も変わってくるし、もし失敗したり挫折することがあっても次に進めると思うんですよね!

逆に、全部誰かが決めたことをやってきたのなら…
その責任って誰に取らせるの?って思ってしまいます。
自分の人生だから、自分で決めて生きれるのかが
『自分って人間を自分がしっかり認めてあげて、自分の人生に自負心をもって生きていける』と思います!

同じが良いって思う人もいると思います!
でもその同じが良いって考えがあるから、鬱になる人もいるし
なんかよくわからん権力振りかざして、他人を下にみたりする人がいると思います!って感じで答えました!

途中、よくわからん感じになったかもって思ったのですが…
なんとなく、なるほど!!ってなったみたいだったので、良かったのかなって思いました!

色んな意見があるし、正解も間違いも無いので……
でも1つ言えるのは、それを決めるのも
『私』が決めるし、『あなた』が決めるし
どちらも間違いでは無いということは言えるなっと
だって、その人の人生だから、誰も文句言えないでしょう!!
って感じです!!!

最後まで読んでくださってありがとうございます!!!
こいつ面白いなって思ったら
フォローしてもらえたらり、コメントいただけると…
めっちゃうれしいです!!

もしこいつ面白いな〜、好きだな〜って思われたらサポートお願いします!!