【Outward #50】神室龍、Outwardの軌跡

twitterにも上げている画像の再利用ですが、今まであれこれnoteでまとめていたことの実践、エビデンスになもなりますので、もし参考にしてくださってる方がいるなら「さすが!」「すげえ!」「1600時間はだてじゃねぇ!」「ばかじゃねぇの?」など褒めてくださると喜びます。

過去にプレイした感想を少し書いている記事もあります

・盾魔法剣士でTTBクリア

画像1

しばらくは使いにくかったなという印象。影カザイトではなく、氷強化や火防御を中心にしていった方が楽だったかもしれません。深紅のアバターになら爆弾有効だぞ、と思った戦いでもありました。スキルは忘れました。魔法剣士(氷、ゴング)、スピードスター(電撃)、傭兵(盾の注入)かな…?

・アサシンでTTB、エリートシャコ

アサシンTTB

シャコ

スキルはごろつき(ステルス)、呪術師(血のシギル)、陰謀団(忘れた)です。血のシギルのブラッドリーチはほとんど使わないので持ち腐れてますね。ただブラッドラストが便利すぎてこれはこれでいいんだと思います。普段はエンチャントしたロンデル使っていますが、アリーナではトラモンタン大活躍です。移動速度落としたり、動けなくさせるのは強い。

・魔法剣士でTTB

魔法剣士TTB

スキルは魔法剣士(氷、要素)、ルーン(接頭語)、多分陰謀団(風のシギル)かな?ルーンの恐ろしさを知ったプレイ。錆と復讐での最終戦は驚きました。片手剣の威力ってレベルじゃねぇ…。いろんな戦い方ができて私は好きです。

・弓でTTB、トログロダイトクイーン、ブランド

弓でアバター

弓でトログロクイーン

弓でブランド

スキルはごろつき(圧力板)、ワイルドなハンター(貫通矢)、多分陰謀団(シギル)のはず。深紅のアバター戦では隙をついて圧力板を置き、コールドストーンでいじめていました。爆弾も併せて使っています。弓のダメージソースはマナの矢と霊魂破裂の矢。悪霊とエーテル爆弾が付いたら爆弾と圧力板を使うといった感じ。アバターは衝撃度の回復がないのでノックバックし始めてからの戦いが大事ですね。
クイーン戦は敵が多いので難しいかなと思ったのですが、想像以上に楽でした。基本はパラジウムの矢と黄金の弓(嵐)で戦いました。雑魚倒した後の高速の毒の弾さえ連発で喰らわなければどうということはありませんでした。
ブランドもホラーの弓(怒)で毒矢メイン。めちゃくちゃ早いのと、私の防具があれ(大商人)なのでパーフェクトストライクは絶対当たらないように気を付けました。

・チャクラムメインで錆と復讐

チャクラム装備

チャクラム錆と復讐

まだTTBはクリアしていませんし、派閥にも所属していません。ずっとツァーのチャクラムを取るか、英雄王国でダメージを取るか、聖なる使命でマナか属性ダメージを取るかで悩んでいました(心の中ではツァーにしようと今は決めています)。なかなか使わないルーンの鎧を使っているのがミソです。
スキルは哲学者(ファイアアフィニティ)、呪術師(ラプチャー)、陰謀団(シギル)だと思います。私は困ったらとにかく陰謀団。
実際使って思うのはメインではやはりそこまで強くないっていうところでしょうか。歪曲実験を使うなら、虹エンチャント+波形模様をエンチャントして使うのがいいかもしれませんね。そのための呪術師でもあります。

・おまけ:腐敗特化してみるとどれぐらいかの実験

画像10

データ的には盾魔法剣士です。手持ちで腐敗ダメージボーナスがある防具を装備して、短剣もエンチャントして笏を装備。シマーでもっと上がりますね。属性特化は問題点もありますが攻め方さえ間違えなければ(PSが高ければ)本当に強いです。こんど特化スキルで遊んでみますかね…。

というわけでまだまだOutwardの戯れは続きます。今日は報告回でした。
それでは皆さま素敵なOutwardライフをお送りください!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?