【Outward #33】ソロボレアンDLCスキル・呪術師を考えよう

呪術師(Hex Mage)とは

へクスデバフを使って遠距離から敵を痛めつけたり、血のシギルを発動し、堕落への汚染と引き換えに強力な腐敗属性の魔法を発動するネガティブ要素の強い魔法使いスキルです。スキルツリーのTier3スキル「ラプチャー」「血のシギル」のどちらかを選ぶかによって使用感がかなり変わります。また、特化するならハルマッタンでのブラッドメイジサイドクエストで覚えられる呪いの呪文も合わせて使って行きたいですね。

雑に強いラプチャータイプ

原始儀式家との相性が良く、その考察を過去にしているので詳しくはこちらを参照してください。

腐敗特化型・血のシギル

腐敗属性を中心とした魔法陣魔法です。これも過去記事で触れていますが、直接血のシギルについては触れていないので改めて。

血のシギルの展開については過去記事を参照してください。他のシギル同様、シギル上で所定のアクションスキル(魔法含む)を使うことで様々な効果が表れます。デメリット…とは言い難いですが、全てのアクションで堕落が蓄積されます。一口でいうと、堕落が溜まっていくと腐敗(+氷)の攻撃や耐性が上がり、雷に対する性能が落ちます。他にも影響はありますが、いずれにせよ表裏一体のステータスです。ちなみにシギルを展開するだけで5%溜まります。

・まじない(ブラッドタレット)
シギル上にタレットを発生させ、腐敗15、衝撃10の弾を毎秒1発、30秒間放ちます。30秒以内にまじないをもう一度使っても意味は無さそうですが、堕落は1回使うごとに6%蓄積します。ひたすら打ち続けてくれるので1by1ならかなり強力です。接敵前に設置したいです。

・マナプッシュ(ブラッドテンドリル)
腐敗50、物理50、衝撃25。珍しく物理ダメージのある魔法。衝撃は低めですが威力はかなり高いです。タレットと合わせればかなり高ダメージを取れます。マナプッシュはクールダウンの時間が長いのが玉に瑕。堕落は3%増。

・マナガード(ギフトオブブラッド)
物理、氷、腐敗ダメージ+15%(毎秒HP1減少)のバフ&自傷スリップ発生。体力の消耗が結構大きいので注意。後述のダガーと合わせて使いたいところ。堕落は3%増。マルチプレイや幽霊の味方がいる時はその仲間に体力回復と堕落6%を与えます。自分の体力を味方に分け与える、という魔法のよう。
注意したいのは火、氷のシギルもマナガードは魔法トリガとなっているので、一箇所に複数シギルを展開して使うと3つ同時に発動します。特に火は焼身のバフ&火の自傷があるのでギフトオブブラッドと重なってガンガン体力が減っていきます。とっとと敵を倒して水飲んで体力回復させないと死にます(笑)

・短剣の一撃(ブラッドリーチ)
これは便利です。堕落は3%増。敵に当たると2分で敵の体力の半分を吸収します。プレイヤーも最大で自分の体力の半分までが回復されます。
じわじわと蝕み倒すことができます。まぁ2分も待ってられませんけどね。
ただギフトオブブラッドによる体力減少を考えるとかなり助かるスキルだと思います。短剣も吸血のダガーだとよりよいですね。

ダークストーン

過去記事参照。クレンズについてですが、堕落が50%以上(50%になってすぐだと堕落判定入らない場合があるのでちゃんと堕落になるまで穢れましょう。
ですが、先にも申し上げた通り、あらゆるアクションで堕落が溜まっていくため、展開している1分の間にある程度堕落を溜められれば戦闘後にクレンズを使って補充することが可能です。上手くいけば80%overもできるので、2個分作ることもできます。汚染状態まで行くと雷のダメージが減るので、シギルの合わせ技に影響が出ることを考慮して使いましょう。
腐敗特化型ならマナの石の補充だけ忘れなければどうということはないでしょうけどね。聖なる使命派閥のシギルメイジだと陰謀団のスキルと合わせて憑依のバフをかけると腐敗耐性が何もしなくても55ぐらいになるのでクレンズのダメージも抑えられ、ちょうどいいです。雷には極端に弱くなりますが、ジェイド司祭セットで腐敗耐性も属性ダメージアップもめちゃくちゃ上がります。

はい、というわけで腐敗特化型の魔法使いについてまとめてみました。堕落した人生を歩みたい方は是非プレイしてみてくださいw
それでは皆さん素敵なOutwardライフをお送りください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?