介護に共通するもの

私は介護職に就いて、来年度で4年目になります。この仕事は結構好きです。元々人の役にたつのが性なので。
さてさて、この仕事が嫌なのはとにかく忙しい。
例えば、何時に体操がある。それに合わせてご入居者様を何人もご案内するが、人それぞれやりたいことがあるためそれを一つずつこなすと
まーーー時間かかるわけですわ。
忙しいとそんな暇ないわ!そんなこと言うな!無理に決まってるだろう!!と思ってしまうのが常。
そんな中。私の中で介護職をしているときに頭を抱える二つの事柄がある。アクティビティと事故報告書である。
まぁーーーー、考えるのがめんどくさい。
アクティビティはどうしたら喜んでくれるのか。
事故報告書はどうしたら同じ事故を起こさないか。
これがもうー時間かかってかかってめんどきわけですわ。
ですが、これら含めて介護職というのは「相手のやりたいことを叶える」これに尽きるわけです。
トイレに行きたい。けど1人じゃできない。
ごはんたべたいけど食べられない。
したいをできるようにする。このしたいが読めないひともいるわけですが、それはその人の人生歴をさぐっていくしかないわけです!

とにかく、介護はシンプルです。相手のやりたいことを手伝って成し遂げてあげる。
なんで素晴らしい職業なんでしょうね!
💰あげてくれい!人で増やしてくれいーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?