見出し画像

自己流アイドルの楽しみ方

私はアイドルが好きです。

といっても熱心なファンのように活発に活動することは、まったくありません。

楽しみ方は自己流なのです。


私が子供の頃のアイドルというと、まず花の中三トリオ

あと有名なところだと、キャンディーズピンクレディ

それから松田聖子中森明菜が来て、その後におニャン子クラブもありました。

でもそれらは、自分の中では一般常識として見たり聴いたりしていただけで、誰のファンでもなかったです。

(十代の頃の渡辺満里奈は可愛らしいと思いましたがね)

もちろん周りにいる友人達は、それぞれ好きなアイドルがいたようですけど。


社会人になってからしばらく、B級アイドルが好きだったことがあります。

覚えている方がいるかどうか、私が好きだったのは、

BaBe

岡本舞子

佐野量子

志賀真理子

ポピンズ

島田奈美

水谷麻里

伊藤智恵理

パンプキン

守谷香

姫乃樹リカ

深津絵里

CoCo

などなど、書ききれないのでこの辺で。

(何人かは鬼籍に入られました……)


自分としてはB級アイドルのマイナー感が好きで、お金がかかっていない感じが気に入っていました。

楽曲も大御所がバックアップなんてするわけもなく、でもそういうものの中に素朴な魅力があったりもしました。

私がどう楽しんでいたかというと、アイドルが出ているテレビ番組を録画して、歌の部分だけダビングして集めたり、レンタル店で安く買える中古のCDだけ買ったりと、その程度です。

(『サタデーポップ ’88』っていう番組が好きでした)

それ以上追いかけたりする気はなかったですね。

その後、アイドルというのは一回、日本から消えてしまったようでした。


アイドルが本格的に復活したのは、おそらくモーニング娘。が出てきてからでしょう、1997年のことです。

ASAYAN』ていう番組も、人気ありましたね。

でも私は最初興味なかったです、シングル曲をテレビで聴いていた程度です。

それが2001年頃から『うたばん』に出るようになって、見る目が変わりました。

面白かったんですよ。

昔のアイドルといえばお行儀がよく、余計なことはしゃべらない、それが当たり前でした。

でもモー娘。のメンバーは全然そうじゃなかった。

言ってることが無茶苦茶で大げさで常識がなく、それを貴さん中居くんがツッコんでいて、見ていて笑った笑った。

すぐ「自分は◯◯のマニアだ」とか言うくせに、よく聞いたら全然初心者だったりしてね。

ドッキリとかで素のリアクションを普通にするのも、私の大好物です。

昔のアイドルがドリフのコントに出るのとは、全然違う面白さでした。

そこからですね、私のアイドルの楽しみ方が変わったのは。


次に出てきたのが、AKB48でした。

これも私は最初は全然好きじゃなかったというか、毛嫌いしていました。

あの大ヒット曲『ヘビーローテーション』の振り付けが「卑猥で下品だ」なんて、周囲に言っていたくらいでした。

ところがAKB48は、まるで日本を征服してしまったかのごとく、物凄い売れ方をしてきたのです。

それで探りを入れようと、『AKBINGO!』(2008年から2019年まで)とか『週刊AKB』(2009年から2012年まで)を見てみたわけです。

(あれだけのブームになると、知らない自分が嫌でした)

面白かったです、凄く。

どちらの番組も、AKB48のメンバーをお笑い芸人がいじる形式になっていて、これが見事に私のツボでした。


その内やっと、自分にも推しが出来ました。

それはSKE48秦佐和子(しゃわこ)でした。

SKE48のメンバーはAKB48の番組にちょこちょこ出ていて、それで見つけました。

この人は年齢的にはちょっと上で、四年制の大学を出ていて、元々は声優になる夢があったものの、現実的に難しいことからSEを目指していたのですが、AKB48のメンバーが声優もやっていることを知り、それならとSKE48のオーディションを受けて入ってきたという経歴があります。

そのキャラがね、よかったのです。

大人しくて引っ込み思案で目立たないのに、何か振られると関西人の血が騒いでポーンと思い切ったことをしてしまうという。

よくある、メンバーに中学校のテストを受けさせる企画では、しゃわこは全問正解して誉められているのに、自分は写さないでと下を向いてしまって、これが良かったです。

綺麗なキツネ顔もいいのです、ただグラビアでは表情の作り方がデタラメで酷かったですけどね(笑)。


それでも私は、握手会やライブに行こうとは思いませんでした。

あくまでアイドルに求めているのは、笑いだからです。

握手会に行って数秒会えるとしても、それに私は意味も価値も感じられなかった。

(商売としては凄いと思いますけどね)

スタジアムライブに行ったって、メンバーは遠くに小さく見えるだけで、トークなんてろくに聞こえやしません。

私のような変なファンが劇場へ行くのも、空気を乱しそうで嫌ですし。

そしてしゃわこの卒業と、AKB48の失速があって、私の興味もあっという間になくなっていきました。

(しゃわこは今は声優さんだそうで(アラサー)、夢が叶ったわけです)


そして今は、乃木坂46が好きです。

乃木坂46は中々ブレイクしなくて、私もノーチェックでした。

そんなある日何となく『乃木坂工事中』を見て、久しぶりにハマりました。

やはり同じように、メンバーに対してお笑い芸人(バナナマン)がツッコミを入れるスタイルでした。

そして最近は、四期生とさらば青春の光でやっている『乃木坂どこへ』や、その後番組の『ノギザカスキッツ』も楽しんでいます。

もうアイドル+お笑い芸人というスタイルは、パターンなんですね。

この二つの番組を見ていると、四期生は恵まれていると思います。


今は特に推しはいません、録画しておいたこれらの番組を呑みながら見るのが楽しみです。

(部屋で一人で笑っているのだから、他人が見たら不気味でしょうなぁ)

(四期生で初センターの遠藤さくらは、これらの番組では妙に影が薄く、他のメンバーに置いていかれる気がします)

AKB48のときは、慣れ親しんだ初期メンバーが抜けていったときに、後輩メンバーにまったく興味が持てませんでしたが、乃木坂46の場合は四期生が今頑張っているので、もうしばらくは楽しめそうです。


SpotifyでAKB48や乃木坂46の曲が聴けるようになって、乃木坂46の曲でいくつか好きな曲は見つけました。

それらを時々聴きますが、いいとは思うけどそれ以上のことはないです。

アイドルの曲やダンスっていうのは、私の中ではウェイトが軽いんですよね。

でも逆に、「アイドルの歌なんて!」と食わず嫌いするのも違うと思うのです。


というわけで、私のアイドルの楽しみ方のお話でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?