見出し画像

App at school 第1弾【 Flashcard 】

いきなり思いついた連載企画!!(笑)
App at schoolと題し、学校現場で使いやすいiPadアプリを紹介したいと思います!

いつもはTwitterで紹介していますが、なかなか制限された文字数内でアプリを紹介することが難しく…。noteで紹介してみたいと思います!
よろしくお願いします!


第1弾は『Flashcard』

特徴
・単純なフラッシュカードアプリ
・見た目がシンプル
・文字が小さいので、授業ではなかなか使いにくいかも…
・しかし、良い点が…!!(後ほど紹介)


見た目はかなりシンプル!
右上のファイルマークから、フラッシュカードを追加できます。

新しく作ることもできるし、テキストファイルをインポートすることもできます。
まず、これが時短ポイント①!!

先ほどの画面からフォルダを作成した後、右下の新規作成をクリック!

フラッシュカード作成画面もかなりシンプル!↓

このように入力してみました!↓

いくつかカードができたら、画面下の再生ボタンをクリックしてみましょう!
すると、先ほど入力した問題がでてきます!↓

画面をタップすると…↓

答えと解説が出てきます!



ここまではただのフラッシュカード…



オススメするポイントは…

すでにたくさんのフラッシュカードのデータがある!という点です!

すでに様々な教科・科目のデータがあり、
無料で自由に使うことができます!
時短ポイント②!

『助動詞 例文』というフラッシュカードをダウンロードしてみると…

ちなみに編集もできます!
すでにこのクオリティ…。頭が下がります。

さ、さ、さらに!

再生ボタンの左側にある音符マークをタップしましょう!すると…

なんと音声が流れるんです!!!
英語も日本語も読んでくれるので、リスニング教材としても使えます!!

いやー優秀。素晴らしい!!




ぜひ使ってみてください!!そして感想を教えてください!!



読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?