見出し画像

iPad Air 4 の仕事デビュー戦!


 初めてのiPad Air 4との出勤。新しいものは傷をつけないようにいつも以上に気をつけてしまいますよね。

 今日は会議が2つと、大学進学者向け英語講習、卒業生代表者への答辞指導がありました。1日を過ごして、今回買い揃えたものについて、感想を述べたいと思います。

買ったもの

❶ iPad Air 4 256GB / Wi-Fi Cellularモデル

❷ KINGONE スタイラスペン

❸ Magic Keyboard Folio

❹ ペーパーライクフィルム

❺ Anker PowerExpand Direct 6-in-1 USB-C PD メディア ハブ

会議

 勤務校ではベネッセ社のClassiとGoogle Classroomを活用しています。提案者がPDF形式にし、共有フォルダにアップロードします。教員は支給されたiPadで閲覧します。

 私の場合、今までは標準ファイルに保存し、Apple Pencilでメモをとったり、ハイライトを引いたりしていました。

 今回購入したKINGONEのスタイラスペンはすごく良いです。というのも今まで使っていたApple Pencil(第1世代)は持ち運びに手間がかかりました。ペンケースに収納していたり、iPadケースをPencil収納ありにしたり。
 
 KINGONEのスタイラスペンはApple Pencil(第2世代)同様、iPadにくっつけることができます。充電こそ有線ですが、常にiPadにくっついているという点がこれほどまでにストレスフリーだとは思いませんでした!もちろんApple Pencil(第2世代)の方が充電もできるので圧倒的に優れていますが、このスタイラスペンはなんと言っても安い!!!

 約1万円ほどの差があります。今のところ、KINGONEを買ってよかったと思えています!

 また、ペーパーライクフィルムの書き心地、質感にも満足です!

 私は楽天市場で購入しましたが、そちらではなんと、『貼り付けに失敗した場合、1回だけ補償してくれる。(新品を送ってくれる)』という保険付きでした!(笑)



大学進学者向け英語講習

 HR教室には備付プロジェクターとAppleTVがありますので、いつもはミラーリングで黒板にiPadの画面を映しています。

 しかし試したくて、今日は以下のものを有線でプロジェクターに映しました。

 イヤホンジャックやHDMIの挿入口はよく使います。また、これさえあれば、USBやSDカードにデータを保存することができます。1台で6役は非常に便利です!!AppleTVがない環境でもプロジェクターを使用できるなと思っています。



卒業生代表者への答辞指導

 idraftというアプリを使いながら、生徒と答辞の内容を考えました。私が前にプロジェクターでiPadの画面を映しながら、生徒は答辞の内容を考え、私がタイピングするという形で行いました。Magic Keyboard Folioは非常にタイピングしやすい!ただ少し重く、どっしり座って仕事をする場合は良いですが、いろんなところに持っていくことには適していないかもしれません。

 idraftは非常に便利です。文字が常に確認でき、アプリ内ですぐに辞書を使い、意味を確認することができます。また、まだまだ精度は改善の余地がありますが、校正もしてくれます。そして他の言い回しがあるものも一覧で確認することができます。





まだたった1日の使用です。来週には違うことを思っているかもしれません。

ただ、どれも買って後悔はしていません!

また感想等を書きたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!

Twitterもよろしくお願い致します!!

〜 終わり 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?