見出し画像

KeepAliveのことvol.2-リモートワーク×子育て

こんにちは、KeepAliveもりやです。
先週の西田さんのnoteから、KeepAliveの小ネタを書いていく連載がはじまりました。

何を書こうか迷ったのですが、今回は子育て中の私が良いなと思っているワークスタイルや制度について書きたいと思います。

子育て中社員、増えています

育休取得、復帰した社員(実績2名×2回)の他、現在育休取得中のメンバーもいます。
制度としては時短も可能。スーパーフレックスで働いている方もいます。
夕方になると、男性社員もお迎えのスケジュールが入っていたりすることも。

リモートワーク×子育て

KeepAliveのリモートワーク率は約8割。
私は週1程度出社しているのでちょうど8割くらいです。
出社しなくても特に問題ないですが、コミュニケーションや書類の確認のため週1出社するのが定着しました。

子どもは小1と2歳で、上の子の小さい頃・コロナ禍前の100%出社時に比べると
リモートワークのおかげで働きやすくなったと感じます。
特に今は突然の休校休園や登園自粛になる事も多いのでリモートワーク出来るのはありがたいです。
とはいえ、子どもが家にいるといつも通りには仕事が進みませんが...
(これは皆共通の悩みですね)
書いている今も学級閉鎖のため、隣でオンライン授業しています。
また、シックリーブもあり、子どもの看護休暇にも使えるので無理せず休む時は休んでいます。

地味に大変なのは学童のお弁当作りです。
保育園の給食はありがたい!

Working Base Izu-Itoのこと

KeepAliveは伊東にサテライトオフィスがあり、バケーション利用もOK。

週末やお休みに家族で利用できます!
貸切利用なので気兼ねなく利用できるのも嬉しいところです。
人気のため、最近は週末はあっという間に予約が埋まるほど。

簡単ですが以上です!
次回も小ネタをご紹介できればと思っています。