見出し画像

学生クレジットカードの利用額を一時的に50万円まで引き上げた方法


クレジットカード(クレカ)の利用額を一時的に引き上げる際の手順のまとめです。学生用のクレカ利用額を10万円から一時的に50万円まで引き上げることに成功しました。

利用カード


三井住友デビュープラスカード(学生)

最初のクレジットカードにおすすめ!とよく紹介されるカード。VISAで幅広く使えますし、年会費も初年度無料、翌年度も年に一回以上の利用があれば無料になる持ってて損のないカードです。

ただし、利用限度額(ひと月あたりに使える金額)が10万円と社会人のクレジットカードに比べて低いのが問題です。これは学生の支払い能力が低いと考えられているからです。審査によっては継続的に30万円まで引き上げることも可能です。今回は一時的に利用額を50万円まで引き上げた審査などの流れをまとめます。

利用限度額を上げようと思ったきっかけ

普段ネットショッピングなどをする分には月に10万円の利用額で充分でしたが、学生であるうちに学生割引を利用してパソコンなどの電子機器を購入しようと思いました。どうせならいいものを購入したい!と考えアップル社のMac book とiPadに決めました。ネットショップで検討したところ合計金額が約45万円!かなり高い買い物のためお得に購入したいと考え、現金ではなくクレジットカードを利用してポイントをためることにしました。

しかし、学生のクレカ利用額は10万円まで!明らかに足りない、、、
というわけで色々調べた結果、一時的に引き上げることが可能と判明したので試しにやってみました。細かい審査の流れなどは三井住友のホームページにも他のサイトにも見当たらなかったため覚書きとしてこちらにまとめておきたいと思います!

審査について 学生は電話申し込みのみ!

利用額の一時増額は電話またはネットでの申し込みになります。ただし、学生は電話申し込みのみです!ホームページからクレジットラインデスクの電話番号にかけます。

録音音声が流れるのでその指示に従って番号を入力していきます。
継続的増額なら1番、一時的増額なら2番を押してください~」といったメッセージが流れますので数字を入力していきましょう。

聞かれたことは
問合せの案件(今回は利用額の一時的引上げ)
利用しているクレジットカードの番号
 (カードに記載されている16桁の番号)
暗証番号

の3つでした。ちなみに私は暗証番号を忘れており2回間違えましたが3回目に認証されました。うっかり入力ミスしても大丈夫です!忘れてて大丈夫なのかよ!というツッコミがとんできそうですが、私は普段の買い物はカード裏面の数字入力で何とかなっていたので登録時の暗証番号をすっかり忘れておりました。なんて恐ろしい、、、!

さて入力がすんだらコールセンターの方につながるまで待つだけです。私は土曜日の昼間にかけました。コール音に続いて「ただ今大変込み合っております、もうしばらくお待ちいただくかおかけ直しください」てきなメッセージが流れます。もうひたすらに待ってやりましょう!今回は3分ほどでつながりました。早い!ウルトラマンの出勤時間やんけ!

部屋の掃除でもしながら待つとちょうどいいかと思います(コール音がめちゃくちゃ大きいので受話器を耳に近づけなくてもつながったときにはわかります笑)。

お得情報:コールセンター対応の初めと終わりの時間がすいていてねらい目らしいよ!(9:00~12:00, 15:00~18:00)

つながりましたら、コールセンターの人の聞かれたことに答えるだけです。聞かれたことは以下の4点。

カード利用者本人であるか
利用額をいくら引き上げるか(今回は10万→50万円)
増額する目的(家電の購入と答えました)
増額する期間(今回は月末までの2週間)

そうしましたらドキドキワクワクの審査です。主に利用状況から判断されると思いますので参考までに私の使いみちなどをメモしておきます。

クレカ利用状況

利用歴は約2年
滞納なし
一括払い


利用金額と頻度
毎月:ネット回線の支払い(約4000円
二か月に一度:ネットショッピング(だいたい2万~5万円


審査にかかる時間は一瞬です。オペレーターの方が確認し1分以内に終了しました。結果は、、、無事合格しました!いやっほい!!

しかし、審査に合格したからと言って利用額がすぐに引き上げられるわけではありません。学生の場合は親権者の同意が必要なのです!私はこの時点で親の同意はとっていませんでしたが問題ありませんでした(後述参照)。このほか支払期日など細かいことを詳しく説明してくださいます。よくわからないことがあればここでしっかり聞いておきましょう。


ポイント:コールセンターにかける前に親権者からの同意をとっておきましょう!
私は審査合格後に親から無事同意を得ましたが、親権者からの同意が得られなかった場合はコールセンターの方に余計な手間をとらせてしまいます。あらかじめ同意を得ることが大切!先走った私を反面教師にしてくれい!!


ちなみに、増額の限度はいくらまでなんでしょうか?
とあるサイトには一時的引上げには限度なしと記載がありました。高額になってくると即時引き上げにはならず審査後に再び電話という流れになるでしょう。

親権者の同意について

審査に合格後、オペレーターの方が電話番号を聞いて、利用者本人の電話番号あてにSMSで親権者むけのサイトのリンクが送られます。

こちらに記載されている電話番号(あるいは申し込み時と同じ番号でもOK)に親権者の方が電話することで利用額が一時的に増額されます。電話で確認が取れればその時点からすぐに増額されています!

必要となる情報は以下の通り
カード利用番号
利用者の名前
住所
生年月日

確認が取れれば無事引き上げ完了です。サイトで確認したところ親に電話してもらった5分後にはすでに利用額引き上げが反映されていました!素早い対応に感謝!!

というわけで私は無事パソコンを買うことが出来ました!届くのが楽しみです。

以上!!

・クレジットカードの利用額を一時的に引き上げる方法は、
学生利用者本人が電話→親権者が電話。
・50万円に引き上げた審査にかかる時間は1分以内(即日利用可能)


ここまでお読みいただきありがとうございました。参考になれば幸いです!



これは誰にも知られていない私だけのライフハックですが、かわいい犬の画像を見ると元気が出ます!かわいい犬を見ると元気が出ます!