見出し画像

今月の振り返り(6月)

こんにちは、かもです!
とにかく気圧に振り回された私の今月を表すキーワードは「上司退職」「発表会」「交流疲れ」
ちょっと不吉ですが、早速いってみましょう!

①本業(会社員・マーケティング)

出社時の相棒はスタバ

●Big News 1
直属上司の退職。マーケティングもマネジメントも完璧でいなくなるのは不安しかない。重要プロジェクトの戦略部分を相談したり、ノウハウのフレームワーク化を前倒したり、とにかく置き土産増やしていただけるように努める1ヶ月でした。

●Big News 2
5年間の“ぼっち部署”に終止符!属人化を防ごうにも防げない体制が続いていましたが、上司の退職に伴って会社も本気に。私が辞めても会社は潰れませんが、受け継いだものが途絶えてしまうのはもったいないですよね。

7月からは新しいチームにお引っ越し。仕事を背負っていき、兼務の新メンバーを2人お迎えします!うれしい気持ちは大きいものの、32歳にして数年ぶりの“先輩”という立場に恐ろしさを感じます(頑張ります)。

②副業(ライター)

調理過程のオフショット
くり抜かれたほうもかわいいりんご

● 記事 納品
今月もヨムーノさまで掲載いただいております。いつもありがとうございます!今月納品分も、ネタ出し・商品調達・調理/アレンジ・構成・本文執筆・写真撮影まで担当しました。SNS映えするデザートづくりなど、自分的には挑戦のあるネタチョイスもあります。都度Xでもお知らせするので、読んでもらえたらうれしいです。

月間の担当数は増えてきましたが、今月はリモート勤務が少なかったこともあって会社員との両立がパツパツ。もっと新しいジャンルに挑戦するためにも、時間を上手く使えるようになりたい……!

●Instagram投稿
今月も食楽さまのアカウントに投稿させていただきました。紹介したお気に入りカレー屋さんが閉店したり、趣味としてお茶に行く機会も少なかったり。開拓は停滞気味でしたが、来月こそは必ず!おしゃれカフェで一緒にお茶してくれる人も歓迎です〜

③学習

1年を超えたあたりからやめどきがわからない

● Duolingo継続 917日(6/25時点)
韓国語はモチベーション停滞中ですが、なんとか継続。気分転換に中国語をやってみるものの、1日1レッスンが限度〜!英語、韓国語、中国語どれも中途半端なまま、日本語だけで生きられる島国ライフを甘受してます。

④趣味

●ベリーダンス

オリエンタル衣装(チラ見せ)

夏の発表会は、さまざまなジャンルの群舞をホールで披露する機会。今年は定番のオリエンタル、初挑戦のミラーヤバラディとヌビアンでした。写真がないので伝えにくいですが、曲の雰囲気も衣装も全然違うんです。

うれしかったことは、今年から上級クラスになってスタジオメンバーとの絆がより深まったこと。同じクラスのお姉様方にはとても可愛がっていただき、練習もスムーズで、練習終わりの飲み会も嫌なことがひとつもない素敵な環境です!

●マンガ

琴子先生と雨川先生がお気に入り
(イケメンの銀髪率高っ)

「小説家になろう」きっかけで好きになった作家さんのコミカライズをよく読みました。自分でマンガを買って読むのは小学生ぶりかもしれません。絵柄のテイストが好みじゃないと漫画は読めないタイプですが、異世界恋愛系は絵もかわいくて最高です!

ライトノベルも引き続き読み漁っていて、どこで使うかわからないキラキラした表現だけは語彙が増えた気がします。

⑤交流

おしゃれランチ

今月は我ながらよく頑張った〜!特に同僚との交流が珍しく多めでした。予期せず攻撃性の高い話題に触れてしまって悲しい思いもしましたが、裏でコソコソされてる話をむしろ教えてくれる人がいて感謝だなと思いました。そこから色々考えて少しだけ前進できた気がします。

毎月お誘いがパラパラと!まったくお誘いのなかった数年前を考えると、色んなご縁が芽吹いていてお声がかかって涙が出そうです🌱

⑥Wishリストの達成

●昇格という名のランクアップ
もう頭打ちかな〜という諦めと、私一人でよくやってるよね?という期待の狭間でしたが、無事に次のステージに進出しました。新しい魔物、倒せます

⑦やれてよかったこと

特記なし

⑧もっと頑張りたいこと

●時間の使い方
●趣味で書くnote
●カフェ開拓
●キャリアに棚卸し

以上、来月も頑張ります!
応援のスキをぜひお願いします❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?