見出し画像

心に残ったお金の言葉

おはようございます😃
今日も、朝から夕飯が楽しみな
かものはしです
今日は、カキフライにするので
仕事にも、力がみなぎる!(。-∀-)

さて、なかなかの年代ではないと
この映画を見てる方はいらっしゃらないと
思いますが、、、、

わたしは幼少期に
お母さんが見ていた(^○^)
「マルサの女」を大人の映画だから
見ちゃダメ( ゚д゚)って言われたんですが

人間だもんダメと言われると
見たくなる

あまり、途中は覚えてないのですが
最後の最後のラストシーン

自宅の隠し財産が発覚する
数分前に
財産を隠してた悪役の人が

ボソっと話すんです

この映画の、醍醐味ってここだと
わたしは思うんです

「金を貯めようと思ったらね。
使わないことだよ。
あんたは葬式があれば2万
結婚式があれば3万と出すでしょう。
そんなもん出していたら金は残らない。
 

100万あったって、使えば残らない。
10万しかなくても、使わなけりゃ、
まるまる10万残るんだからね。
 

あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下に
コップを置いて水ためているとするわね。
あんたのどが渇いたからといって
半分しかないのに飲んじゃうだろ。
これ最低だね

なみなみいっぱいになるのを待って
それでも飲んじゃだめだよ。 
いっぱいになって、溢れて、
ふちから垂れてくるやつ。
これを舐めてがまんするの。」

うわーーー、強烈!!!!
(΄◉◞౪◟◉`)

これは、かなり
亡者的な発言ですが、、、
少しは理解出来る、、、

人にはそれぞれ、自分に合った道ってもんが
あんだよ!!【ツッパリハイスクール登校編より】
(*´ω`*)

大事なのは中道です

中道とは、仏教の教えで

「中道」とは、真ん中だと捉えられる事が多いですが、真ん中ではありません。

常にA-Bの真ん中を指す言葉は「中庸」です。中道はその場でベストな選択をする事を指します。

極端な意見の中に
自分に最適な場所を見つけて
習慣に取り入れる事が重要です!

毎日ブログ頑張ってます!
応援ありがとうございます♪
(`・ω・´)🎵

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?