kamonk

製造業の経営改革、事業再生をプロデュースするフューチャーシップ(株)の代表取締役。大手精密器メーカー、海外EMS企業の製品開発現場で30年間以上、新製品開発や新規事業開発を指揮してきた。リーン開発、TOC、ジョブ理論などの多彩な手法を組合わせた独自手法で日本製造業の復活に奔走中。

教えることで教わることがたくさんある

伝わらないメカニズム 人に何かを伝えることって、意外に難しいことだと感じることがあります。 こちらの言葉が、相手にどのように伝わって、それを相手がどのように受け…

英語脳を作るというアプローチ

4年ほど前に、まだ大手企業に勤めていたころ、週末起業でWebを介して英語教育を提供するという事業をやっていたことがあります。 結果はあまり儲からずに撤退して、今のコ…

疑問を持ち、考えることを諦めない習慣

「質問力は武器になる」というコラムでもお話ししたように、質問する力はその人の能力そのものだと思います。 しかし一方で、関心のないことに質問する気が起きないという…

愛犬の健康

今年の10月で15才になる我が家の愛犬。人間でいうと90才くらいだと獣医さんから言われています。 今年の夏、犬も泳げるプールがある宿に泊まって、生まれて初めて泳いでみ…

論理思考力(地頭)は鍛えられる

論理思考力は鍛えられるという仮説をもって3年間活動してきました。3年経って、仮説は正しいという確信に近づいています。 どうしてこの仮説を考えたか、どうやって検証し…

定年後も稼ぎ続けるための助走方法

人生100年時代と言われ、高齢化社会で年金も先細っていくことが予想されていて、60才や65才で楽隠居という状況ではなくなっています。 定年延長などの動きも出始めてはいま…