kamonk

製造業の経営改革、事業再生をプロデュースするフューチャーシップ(株)の代表取締役。大手精密器メーカー、海外EMS企業の製品開発現場で30年間以上、新製品開発や新規事業開発を指揮してきた。リーン開発、TOC、ジョブ理論などの多彩な手法を組合わせた独自手法で日本製造業の復活に奔走中。

大好きなベルギービールでStay Home!

新型コロナウィルスで世の中は大変なことになっています。 外出自粛が求められ、人との接触を8割減らせと言われますが、8割減らすことの量的な意味がわからず、でも自分の…

撤回します。「コロナウィルスに関する情報」

昨日、下記の情報を提供させていただきましたが、私自身がいくつか疑問があったので、情報ソースに確認してみたら、実はチェーンメールだったことが判明しました。 大変申…

イノベーションリーダーに共感力が必要という話

先日、大企業においてイノベーションリーダーをどうやって育成するかというテーマのセミナーがあり、私自身の問題意識と合致していたこともあって参加させていただきました…

シニア技術者 再生の手引書

まえがき 人生100年時代と言われるようになり、シニア世代の人たちにとっても、定年後の生き方をこれまで以上に真剣に考えるようになってきているのではないでしょうか。 …

100

海外からの詐欺e-mail その2 ナイジェリアの手紙

昨日までメールでやり取りしていた生々しい話ですが、多くの人の安全のために晒すことにします。海外の人たちとの交流を目的にLinkedInというSNSに参加しているのが原因か…

日本人の英語上達には、国語の言い換える力が必須だった!!

日本人にとって英語って難しいですよね。良く言われることですが、学校教育で10年間も英語を勉強しているのに、まともに会話できるようになるのはほんのわずかな人だけのよ…