見出し画像

狭山家紋散歩1

こんにちは。
狭山家紋散歩案内人のナベです。
埼玉県狭山市柏原にある、真言宗霊雲寺派西浄寺を紹介します。
お寺の概要歴史は下図を参照して下さい。

西浄寺

現在真言宗は50程の派があるそうです。
霊雲寺派はその内の一派です。東京に本山があるのは珍しいですね。
本尊は大黒天。「出世開運」「商売繫盛」「五穀豊穣」等々ご利益のある神様です。
元々はヒンドゥー教の神「シヴァ神」の異名で、マハーカーラ(魔訶迦羅)が仏教に取り入られたと言われています。
「魔訶般若波羅蜜多心経」に通じていますね。
本堂の屋根には、「徳川三つ葵」紋と「打ち出の小槌」紋があしらわれています。全国的にも珍しく恐らく・「打ち出の小槌」が飾られているのはここ西浄寺だけかと思います。
そのご利益にあずかって下さい。
木々に囲まれた静かなお寺です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?