見出し画像

非ジャニオタが考えるジャニーズJr.について

ジャニーズJr.チャンネルという、デビュー前のJr.達がyoutubeをやっているのをご存知でしょうか。
2018年3月21日開始からなので、もうすぐ2年も経つらしい。

ちなみに、わたしは特にその当初興味もなくて…朝のニュースかなんかで見て、『ついにジャニーズもyoutubeか〜』と思った記憶がある。

しかし、今年になり突然ジャニーズJr.チャンネルを見るようになった。
2020年1月22日に同時デビューした【SixTONESとSnow Man】がきっかけ。

同時デビューが珍しいのもあり、かなりニュースや色々な番組に出ていて…『どんな感じかもっと見たいなぁ。メンバーどんな子いるんだろ?』と軽い気持ちでyoutubeで調べた。


気づいたら、SixTONESとSnow Manの担当回はほぼ全部見ていた。おそろしや。

誤解ないように書きますが、わたしはジャニオタではない。

ファンではない
ファンではないけど、なぜ動画全部見てしまったのか。

何がそこまで惹きつけたのか、自己分析のnote残します。

※ 個人の感想文
※ 悪意はない

わたしの知るジャニーズ

1998年頃『8時だJ』を小学生の頃に見ていた

まさにジャニーズJr.全盛期だったので、とくにジャニーズのファンでなくても…学校の友達でも、ジャニーズJr.を認知している人が多かった気がする。
クラスで流行っていたので、『素顔2(プロモーションビデオ的なの)』も見た記憶がある。

その後、嵐がデビューしたのを覚えている。
知識として、誰がジャニーズで誰がデビューしたかとか浅く知っているほど。

【魅力1】youtubeだからこそ見れる素顔のジャニーズ

今まで、テレビ出演orコンサート以外に動く彼らを見れなかった。テレビ出演出来るジャニーズJr.は極限られているし…出演しても極数分。

しかし、youtubeでは曜日ごとに決まったジャニーズグループが出演。週にもよるが約20分程度の動画をアップしている。
今まで数分しか見れなかった彼らを、毎週20分も見れるという…ファンにはたまらないサービスだと思う。

ちなみに現在(2020年3月)の曜日割り以下。
(SixTONESSnow Manはすでに、ジャニーズJr.チャンネルは卒業して独立チャンネルをもっている)

水曜日:少年忍者
木曜日:Travis Japan
金曜日:7 MEN 侍
土曜日:美 少年
日曜日:HiHi Jets
※月曜日、火曜日は特別企画(グループの垣根を超えた動画や、音楽やダンス、番外編など)を不定期にアップ予定

さらに面白いのが…メイクなし&私服出演していることが多い。
なので『思ったよりヒゲが濃いな』とか、『私服こういう感じなんだ…』とかテレビじゃ見れない一面が見れて面白い。

画像1

テレビに比較するとアイドルとしての、キラキラ度はかなり減るが…人間性だったり素の性格を見れるのが面白い。

ジャニーズにThe王道・キラキラアイドル感を求めるひとは…もしかして幻滅するかもしれない。

しかし、わたしのように素こそ面白い。と思って見てるひともいる。

【魅力2】自己ブランディングする彼ら

ジャニーズに限らず、アイドルグループは個性が大事
担当カラーもその一種だが、どう自分がグループ内で振る舞うかを一人ひとり意識しているのが面白い。
担当カラー変わってから性格も変わったよね!』と言っていたり…カラーの与える印象もそこそこ大きいのだと思う。

ゲームなどでもある属性(ビジュアル・ダンス・歌とか)という得意・不得意と別に…

チーム内の『まとめ役(MC)』『可愛い担当』『ボケ担当』『クール担当』『知的担当』なるものがある。

まとめ役なるタイプの子は、チームに必ず一人いてリーダーをやっているケースも多い。当然、チームを組むにあたりこのあたりは…よーーく考えて組まれているのだと思う。
まとめ役(リーダー)のスキルによって、チーム人数も関わっている。
動画の中で『このメンバーまとめられるのは岩本くん(Snow Man)しかいない』と言っているシーンがあるのだが、すごくよく分かる。視野の広さと面倒見が備わっているというスキルが必要。

↓↓このあたりは、ジャニーズJr.ドラフト会議という動画でよく分かる。

そしてジャニーズならでは、見た目が可愛い子が多い。
けど可愛い子が多い中で、可愛い担当になれるのは極一部。

あと、可愛いで許される期間ってあるなぁと思った。
10代なら全然許される。20代半ばでの可愛い男は…少し間違えば痛くなるなぁと冷静にみてしまう。

ジャニーズファンであれば、もしかしたら年齢は関係ないのかもしれない。ただ、TVを見る視聴者や…わたしのような緩く見てるひとはついて来ないよな。。

長いジャニーズ人生の中で、自己ブランディングしつつ…みんな努力しているのだろう。

おそらく事務所が、こういうキャラでいった方が良いとかアドバイスはしてないはず…個人でどこに勝ち目があるか考えていく必要があるのかなと思った。
当然、全くそんな事考えてないジャニーズの子もいるだろうけど…勝ち筋考えてるんだなぁと思う子も多いのが面白い

【魅力3】チームとしての成熟度

ジャニーズJr.チャンネルで色々なグループを見ていて思ったのが、個人の成熟度だけでなく…チームとしての成熟度のレベルがある。

見るきっかけが、SixTONESとSnow Manだったので…すでに成熟したグループを見た後に、他のグループを見ると物足りなさを感じてしまう。彼らがどれだけJr.の中で成熟していたかはよく分かった。

成熟の質はいくつかある。まずは、ダンス・歌・パフォーマンス。
練習ダンス動画がどれもすごい!


アイドルとして必要なだけでなく…トーク力(バラエティ力)がある。

個人のスキルもあるが、チーム全体で出た時にお客を魅せることが出来るのかという点。話すのが下手なメンバーがいても、ツッコんだり・イジったり・フォローしたり盛り上げたりすると他メンバーがサポートすることでチームとして面白くなる。

SixTONESとSnow Manはそのあたりが、成熟している。言い方変えると、個々がメンバーの個性を把握してサポートし合えているのがすごい。
さすがジャニーズ歴10年以上の玄人揃い…

まだ若い子だったり、面白くないなーと思う場合に共通しているのが…
イジられるのが嫌という点

そりゃキムタクみたく、The王道のアイドル…誰もがイケメンと思うレベルまだ達していて、本人もそれを貫けるならイジられる必要はない。
自分をイジられて面白いとか、楽しめる領域にいけると…ぐっと面白い(壁越えられてるな)という領域にいくと思った。

でいうと、関西ジャニーズはそのあたりが得意な子が多くて…エンタメ性が高いなぁと関心している。

偉そうにすみません。わたしはそう思った、とういうだけ。

【残念】一般常識がなさすぎる

魅力もたくさんあるが…一番残念だと思ったのが【一般常識がない】ということ。

一言でいうと、バカが多い。

幼い頃から事務所に入り、土日もレッスンをしていたので…しょうがないのかもしれない。しかし、普通に小学生・中学生レベルの教養がない子が多すぎる。

youtubeの企画でクイズ系も多いのだが、誤字脱字や漢字が書けない…問題の意味が分からない…など企画自体が成り立ってないケースすらある。

『おバカで可愛い』ともとれるが…例えばメンバー5人中3人がバカみたいなグループが多い。おバカ多すぎるとチームバランス悪い。
5人中2人くらいがちょうどいいと思った。

勉強してくれ〜という訳でなく、一般常識がないことを少し恥じた方が良いと思った。逆に少しでも、他メンバーと差を出したいなら…一般常識をつけるだけで目立てると思った。

なので、見守りたい

画像2


色々書いたのだが、すっかりジャニーズJr.チャンネルに夢中

特に、SixTONESとSnow Manの動画が面白かったので…卒業してしまって寂しさがある。。
最近は、正直ぱっとしないとも思うけど…輝く原石を見守りたいなと思った。

何度も言うけどファンではない。

けど応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?