見出し画像

初心表明と今日のこと 3/8

これからの暮らしと生き方について、ちょっと立ち止まって考えてみたりして。
わたし、文章を書くことを仕事にしたいと思いました。
どうやって文章を書くことを仕事にできるのかよくわからないけれど、まずは書いてみよう、人の目に触れるところに公表していこう、わたしは文章を書くことを仕事にしたいと思っていると言ってみようと思います。
もっと自由に軽やかに生きていくために。

::

今日は風が強い。
お昼前、島に住んでいる友人が実家の柴犬を島に連れてきた。豆柴で黒柴の10歳の女の子。わたしが可愛がっている4歳で豆柴ではないけど小柄な赤柴の女の子とご対面した。赤柴は耳をぺたーーっと伏せて、黒柴にお尻のにおいをたくさん嗅がれていた。緊張顔がかわいい。
そのあと、旅の荷物で片付けきれていなかったものたちをようやく片付けて、玄関の神棚に花をいけた。玄関の神棚はわたしの我流で、インドでもらったガネーシャを御本尊に、韓国の古い餅型とか拾った石とか貝殻とかを沖縄で買った土皿に並べて花を飾っている。さくらんぼの花が咲いていたので少しもらって、菜花、水仙、梅。ここに暮らして、季節を何巡かしたけれど、その度に目が開かれていく。さくらんぼの実をこの木から摘んで食べたから、この木がさくらんぼの木だとわたしは知っている。
台所の神棚の椿も差し替える。だいぶんほったらかしにしてしまって、葉が茶色く縮れている。
玄関の神棚に花を生けたのも久しぶり。
この二箇所の花と葉が生き生きしているかどうかが、わたしの暮らしの余裕を測るバロメーターである。
お昼ご飯は即席ちらし寿司。残りご飯に柚子の果肉とオリーブオイルと塩をミキサーしたドレッシングを混ぜて酢飯に。昨日炒めたしいたけ、アボカド半分、カニカマ、スプラウト、ふきのとうのオイル漬け。お醤油をちょろり。お椀に鰹節と細かく刻んだニラと味噌を入れてお湯で溶いた味噌汁。あっという間に準備して「春になったら」を見ながら食べた。
旧友に電話して、一年くらいずっとぼんやり悩んでいたマネー関係の解決法を相談し、指南してもらう。すっと解決して、もっと早く相談したらよかった。ついでに近況報告。結局2時間以上喋った。
これから赤柴の散歩に行く。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?