見出し画像

犬になりたい 3/10

今朝はヨーグルトを食べた。
ヨーグルトを食べる前、赤柴を連れて車を取りに行った。昨日の夜は対岸の宇野でお店をしている人が豊島のイベントに来ていてごはんを食べに行ったのでした。お酒飲まないつもりだったけど飲んじゃったから友達に送ってもらって車は置いてきたのだ。
ごはん美味しかった。メニューがたくさんあって(一緒に食べた友が目が滑っちゃうと言っていたが正しい表現)迷いながらたくさん頼んでたくさん食べた。料理はひとりで作っていて、このメニュー数でこのお客さんの数を捌くのはすごい。しかもイベントはお昼もやっていた。オープンキッチンで料理している様子が見れたのだけど、彼女は淡々と涼しい顔してやっていてた。肝が座っている。ときめく組み合わせのお酒が進んじゃう味で、食べていて楽しかった。

昨日は冷たい風がびゅうびゅう吹いて凍えるほどだったけど、今朝は春の日差し。うきうきする。赤柴はきちんと訓練された犬のようにわたしの横について歩いた。いつもの散歩はほぼ自由に歩かせていて行き先も任せることが多いから珍しい。すごいじゃん、今日はどうしたの、ちゃんとしたお犬様みたいだねえ、お耳もきゅっと後ろに向けて賢そう、と話しかけると、できるよ、みたいな顔して見上げてきたから、かわいくておりこうちゃんでえらいね、と褒めた。
犬はえらい。犬になりたいとよく思う。こんなに健気でまっすぐで優しくて素直で全力でおもてうらの無い存在が側にいてくれる救い。わたしはすぐにまだ起きていない出来事を予想したり、人の反応を期待して裏切られたり、見返りを求めたり、口では嬉しいと言いながらどうしてこんなことするのかなと思ったり、さっきの自分の行動にはこんな深層心理が隠されているかもしれないと自己嫌悪に陥ったりする。そのたび、犬になりたいと思う。犬のようにありたい。

お昼。なにを食べようか。
ひとりのときは麺ばかり。一食分だけ残っていた半生麺の蕎麦があった。蕎麦を茹でる湯を沸かす。もらいものの長ねぎをたっぷり斜め薄切りにして、油で軽く炒めて、四つ割にして炒めてあったしいたけをいれる。しいたけは採れたもの。
うちのしいたけはそのままにしておくとすぐに虫が入ってしまうから火を通してから保存しなさいね、と言われたのでとにかく全部炒めておいた。フライパンに傘は四つ割、軸は割いたしいたけをいれてオリーブオイルぐるり、蓋をして気長に火を通す。だんだんしいたけの水分が出ててきて自分たちの水分で蒸されて、ぷりんぷりんになってから今度は焼き目をつけるように、でも焦げ付かないように、蓋を外したり閉めたりしながら焼いた。熱々に醤油を垂らして食べたのが最高で、つい、焼酎ロック。一昨日の話。
ネギとしいたけの鍋に水をさしてめんつゆいれて沸かす。片栗粉でとろみをつけて溶き卵を流し入れてふわふわにする。別茹でした蕎麦は冷水で絞めてもう一度お湯に戻して温めて丼へ。蕎麦は温かく食べる時も、茹でたら絶対に絞める。
あんかけをかけて柚子胡椒を足しながら食べた。良い昼食。焙煎烏龍茶で一服。

外に出たら太陽を浴びて赤柴がまどろんでいる。家の中より外が暖かい。一緒に日向ぼっこ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?