見出し画像

熱海駅を見守る高台に立つ/カトリック熱海教会 vol.01

JR熱海駅を出ると、とっても賑やか。駅前にある足湯にも人はたくさん。ここにはわちゃわちゃとした高揚感があります。

目指す教会は改札を出てすぐに左へ。コインロッカーや「みどりの窓口」を越えたら、線路の下を抜けるトンネルが。ここを抜けると先程までの高揚感はなく、静かな住宅街が坂道とともに広がっています。このギャップに驚きました。

坂道を上り、くの字に曲がるとまた傾斜がキツくなる。でもその先に十字架のある建物を見つけました。

画像1

ただ…なんだか坂道の延長線上より高い位置にある。なんというか、法面のわずかなスペースに立っているというような…。真下に着くと、教会の掲示板が。そしてその法面に沿って一番キツい階段が続きます。

画像2

階段を上り切ると年季の入った古い聖堂が現れました。その姿は下から見上げるよりもなんだか温かくて。赤い屋根もかわいらしいし、何より限られた場所で一生懸命立っている、というところがいじらしいような。

画像3

そして、こちらの聖堂からは…

画像4

相模湾が遥かに見えて…。

たどり着くまでちょっと大変だけど、振り返るととても晴れやかな気持ちになる。そんなロケーションにある聖堂です。 (つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?