見出し画像

アメリカに留学した理由は、挑戦と逃亡

25歳でアメリカに来た。
それまでは東京で働いてた。
田舎者で大卒でもなかった私が、大手人材ビジネス会社から内定をいただいた。
それも、専務直属の経営企画室に配属。
残業ばかりだったけど、仕事は楽しくて、やればやるほど認められるし、やりがいのある仕事を任せてくれる。
4年間があっという間に過ぎた頃、ふと襲われた劣等感。

周りは東大、京大、早慶といった有名大学出身の後輩や、経験が豊富で仕事がバリバリできる中途入社の先輩方。

私は、若さのおかげで、朝から晩まで働き、圧倒的な量をこなすことで認められてきた。

質ではなく、量をこなせるから何とかなってた。

25歳を目前に、これからは質を求められるのは明白。
なのに、質の基になる知識も経験もない。

この会社にいても、社歴だけ長い疎ましい存在になるなって思った。
専務や社長にも気に入られていたから、部長や課長から見ると面倒な存在になりつつあった。

若いからこそ挑戦できる。まだ学べる。飛び出せる。
そう思った。

でも、まず逃げよう。
心が疲れていた。元気にならないと何もできない。

でも、逃げるだけは嫌だ。
時間を無駄にはしたくない。何かを学びながら元気になりたい。

そう思って、留学を決意した。

高校生の頃からの夢だったアメリカ留学と、その後に訪れた世界の中心NYへの憧れが留学先を決めた。

逃亡と挑戦。
かっこ悪いけど、かっこよく思われたい。

そう思ったんだよなーー。😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?