見出し画像

3🇯🇵 やるべきこと

今日がオンライン語学授業が最後でしたが、
先生の都合で別日にやってくださるそうです。
その時は現地の先生の生徒達も入るそうなので緊張します。

昨日はやりたいことばかり書き連ねました。

なので、今日は現実と向き合って渡航までにしないといけないことについて書き出します。
先日同期隊員と渡航までの必要事項について
電話で話したので、
それら以外に自分にとって必要なことも追加します。
肝心なことを忘れていたら
お声かけお願いします!
※項目が完了したら✔️をつけていきます。

✔️歯科治療→虫歯0でした。
□メガネの購入
□渡航への荷造り
□粗大ゴミを出す
□住民税の手続き
□住民票の手続き
□在外選挙の手続き
□携帯電話の手続き
□国民年金の手続き
□水道の解約手続き
□ガスの解約手続き
□電気の解約手続き
□前夜の宿泊所の予約
□スーツケースの購入
□ポイントカードの消費
□前日の移動手段の予約
□健康国民保険の手続き
✔️一人暮らしの退室手続き
□日本に残す荷物の仕分け
□派遣国への持ち物リスト
□予防接種パスポート取得
□両親に手続き等の引き継ぎ
□日本に残す荷物の引っ越し
□住居費支払い用のドル両替
✔️ハローワークで手続きをする
✔️表敬訪問の報告書を提出する
□退去し、不動産屋に鍵を返却する
□不用品(主に電化製品)を売りに出す
□かかりつけの病院で薬を処方してもらう
□先輩隊員に質問事項について連絡する(今週中)
□スーツケース&バックパックを空港へ配送する


いくつか先輩隊員の派遣前の準備に関しての記事を見つけたので共有します!
先輩達の記事を拝見していると派遣前訓練に関する記事を書いている方も多く、私にはそんな余裕が全くなかったのでただただ尊敬します・・・。

今日でちょうど1ヶ月前となりました。
日本での生活を悔いがないように満喫します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?