見出し画像

生きよう。

くめです。あけましておめでとうございます。皆さま、去年はどのような一年を過ごしたでしょうか。

私は、身近な人が亡くなったり、事故に遭って痛い目にあったり、遠いところに行ってしまったりと、感情を動かされる機会が多くありました。

どれも予兆なく、突然やってきました。自分の心を落ち着かせることに、やや時間を要しました。あの人との大切な思い出が蘇ってきた年末年始でした。

悲しいですが、その人と出会って、いろいろお喋りして仲良くなって、また会おうねって約束したからこそ、今こうして悲しむことができております。あの人の分まで、これからより良く生きようと思うことができております。あの人と出会えて良かったなと思います。

私個人の話をするならば、去年は上記を除けば大変穏やかで、良い一年でございました。20代にして”穏やか”なのは果たして良いことなのかと感じることもありましたけど、中々味わえない分、やはり良い年だったと思います。

確かに新型ウイルスの影響で大変な一年ではありました。人との距離を取らざるを得ず、寂しい時間も多かったかもしれません。

しかしながら私は今、大変爽やかな気持ちでいられる。なぜでしょう。よく分かりませんが、これまで以上に、人との繋がりを意識するようになったからかもしれません。

久しぶりに家族とも再開して、旧友とも会えました。全然連絡を取ってなかった人から急に連絡が来たりして、ちょっと嬉しかったこともありました。職場の人とも、仕事を通じてかなり仲良くなったと思います。今からすでに、別れるのが悲しいくらいに。

なかなか会えないからこそ、会話できる喜びを感じるハードルが下がったのかもしれません。

一時期「小確幸(しょうかっこう)」なる言葉が流行ったのを思い出しました。小さいけれど、確かな幸せ。身に沁みますね。

人との繋がりは、生涯通じて大切にしたい。後悔する前に動きたい。より良く生きたい。そういう一年に、一生にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?