見出し画像

『にれこスケッチ2巻』色ぬり

note久々すぎ…!放置すみません。
1巻に続き、やっとこさ2巻が出ました!
表1カラーは今回も手塗り、
表4カラーは今回も連載中のモノクロ原画に
デジ塗り です。

スマホで記事作りにくいなぁ😰💦note。
パソコンからしかダメなんだっけ?まあがんばろう。

今回1巻カラーの反省を踏まえて
マスケットインクなど揃えました。

1巻のときは自分で勝手に考えた傘だったから
どう塗ろうと平気でしたが、今回は
取材先の実物の傘をモデルに使わせてもらったので
なるべく似せたい。でもまず色がない。
絵の具だと真剣な赤すぎる。
マスケットインク➕水彩で塗ったら
めちゃくちゃ怖くなってボツ。

そして、当たり前だけどアナログ手塗りはデジタルと違って

レイヤーもないし拡大も出来ない。

小さく柄を入れるしかない‼︎
ローガンヌには大変‼︎

なんとかいけそう…色はあんま気に入らないけどこれでいこう。
傘が成功したので線入れ。
先に入れて傘しくじるとまた最初からやり直しだから。

全くこんな服にする予定ではなかったんだけど、
とつぜん気が変わった。ミモザ柄。
季節感無視。もともと2巻の中身は冬の話だけど
発売日はまだまだ暑い☀️し。日傘だし。
春の花でももう良いのよ描きたいんだから〜🌼

お化粧(ほっぺた)いれると

パァっとなるでしょー?

私ごとですが、金属と香料のアレルギーで
ほぼ化粧品は全滅で、まともに使えるのは日焼け止め下地と眉毛くらいなのです。

先日この『にれこスケッチ2巻』発売記念で最初で最後のサイン会をしたのですが、
一升餅のように白くて丸くて具のないのっぺら顔のまま登場したわたくし…‼︎

一升餅……‼︎ほんともう

老眼鏡かけた一升餅……‼︎

絵は好きに化粧できるからいいなぁ。楽しい。

これちゃんと記事できてるのかな😰⁉︎
とにかくそんなかんじで
紙の本も電子も出ました!
電子には16話のネームが巻末おまけに入ってます。

ネームが私はそのまま下絵になるんですけど
(拡大してトレース台でペン入れ)
ネームのほうがいいこと多いんですよね…顔。
同業者あるあるでしょうけど。
ネームの顔に似せるために苦労してペン入れしてると毎回変な気持ちになります。

猫漫画はいまネームからすべてデジタルですが
ストーリーものはまだ紙とペンとインクで
スキャンして仕上げはデジタルつこてます。

#cat #CAT #猫 #ねこ #まんが #漫画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?