見出し画像

07/14 学生との会話は採用担当以来で緊張しました

cocanつながりでオンライン会話をしてみました。

cocanで2件目の問い合わせがきまして、今回は対談形式でやりましょうという話になりました。
テーマは静岡県西部をメインにおススメな場所についての話ということで、相手(学生です!)の興味を引き出すことを念頭に話をしてみました。
これだけ年齢差が離れるのは新卒採用担当以来だから、話に興味持ってもらえるのかな?とすごく緊張していたのですが。。。

結果的に場所がいろいろと飛んでいきましたが、どこがきてもちゃんと行った歴が残っているという自分にびっくりでした(^^;
浜松近辺から、ジブリつながりで屋久島や四万温泉、流氷やらスキューバーダイビング、いすみ鉄道からムーミンの話題になって、天竜浜名湖鉄道の都田駅(マリメッコ)につながるなど飛びまくりですね。

1時間の予定があっという間に過ぎていきました。

早速cocanに別途登録申請しました。

対談をしてみた中で、社会人の声をもっと聞いてみたいという要望がありました。
学生は社会人の声が欲しい、ただリアルではインターンしかない、となるとオンラインが活用するのが手軽な手段です。
もちろん学生も企業もその流れは知っているし使っていると思いますが、知りたいところに手が届いているのか、そこのマッチングはもっと気軽に出来ないものか?というのも感じました。

ということで、気軽に質問出来る交換というものを登録申請してみました。

地方都市への人の流れ、公共交通から見た対策

これはかなり粗削りではあるものの、公共交通の定期券に対する考え方を変えていく必要があるのかな?というものです。

来週の旅行予定、天気予報をにらみつつルート変更♪

旅行はルートを決めている時が一番楽しいな!と思うこの頃です。
実行するのは自分ですけど、自分をどこまでいたぶるルートを考えだすことが出来るか頑張っている時はけっこう快感ですよ。
ただ、実行する段階で悔やんだりするのもまた自分ですが。

納豆牛丼は意外と美味い。

表紙の写真は今日の昼食ですが、すき家の牛丼に納豆をトッピングです。
SUKIPASS(月内なら牛丼・牛丼ライト・カレー・うな丼が70円引で200円)を今月4回目の利用で初めて効果が出ました。
並350円+納豆90円-SUKIPASS70円=370円(税込)
納豆のタレが牛丼のタレと相性良く絡んでくれるのがうれしいところです。これはけっこうクセになるかもしれません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
8
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/

こちらでもピックアップされています

浜松東三河地域活性化
浜松東三河地域活性化
  • 51本

浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。