見出し画像

米子空港・米子は鳥取県、松江は島根県

鳥取県は鳥取と米子に、島根県は出雲、隠岐、萩・石見とたくさん空港があります。

特に米子と出雲は 50キロ位しか離れていません。そんなに密集する必要あるのかな?とも思いますが、米子空港は自衛隊美保基地に付随した空港になります。

なんにしても米子あたりのシンボルといえば大山になります。

そして知名度を一気に上げたのは、水木しげる、ゲゲゲの鬼太郎でしょう。出身地である境港市は水木しげるの世界に覆われています。

こんなものも販売しています。かじるとさらにシュールな画像が撮れます。

そして松江と言えば松江城が有名です。白に登るのも醍醐味がありますが、まずはお堀を船で回るのも良いと思います。

橋をくぐったりしながら、お濠端に咲く花を眺めるのも良いでしょう。

出雲市から鳥取まで、臨時の快速列車「あめつち号」も運転されています。

米子空港は、名前に鬼太郎を冠しています。

鳥取のコナンといい、米子の鬼太郎といい、アニメに秀でたお国柄なのかもしれませんね!

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。