見出し画像

05/19 二年前と比べて

あの時ってホント誰も移動しなかったよね

2年前の今日の写真は新幹線回数券の値崩れ、いや投げ売り的なものです。
通常ならば東京までですと7,300円前後で売られているのですが、まさかの3,500円、半額以下です。もちろん新幹線に乗れます!
臨時列車は全部運休になっていましたが、定期列車はどんなに空いていても走っていたのでスッカラカン状態だったと聞いていますが、すごかったです。

今や数字は高値安定でも全く関係なしに近づきつつある

それに比べれば毎日発表される数字(人数)は限界点を遥かに超えているものの、普段通り(ま、ちょっと制限ぽいものはありますが)に生活できつつありますね。
ここへきて打った割合についてとか全くでなくなりましたし、さっさと元通りに戻るべきだと思いますが。
2年前からの習慣に染まってしまったので、レクリエーションだったりゆとりがすっかり失われている状況を早く自分達で脱却したいですね。
地方都市としても先にそうなったところが勝てそうな気がします。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。