見出し画像

9/3 本日の結果(昨夜から)

昨夜の作業、ノート記録はOK。
写真については、難題が起きたため中断。


今朝は一日コワーキングスペースにて仕事。午前中はかなり空いてる。
朝食はローソンでオールドファッション1個。
昨日の夜からダイビングの写真を加工ソフトで加工して、GoogleフォトにUpdateの作業を繰り返してます。加工するとインデックスが壊れるのがたまにきずですが、この性能は確か。のちのちのことを考えてGoogleドライブを中継しながらなんとか午前中にはめどをつける。

(当日内目標)記事を1日分Wordpressにて帰ってから作成・公開する。

並行しながら、旅行原稿の構成を考える。競合先のサイトをチェックしながら、どんな書き方がいいかとターゲットを絞ってみる。だいたいは若年層の女性がターゲットなんだけど、案外高齢層の夫婦とか一人旅もよく見ているんですよね。
あんまりいい事ばかり書いても、行ってみてギャップ感じてリピート率下がるってのもあるし、どう書いていくかはもうちょっと考えるところ。
⇒午後に基本案を考えて提出、指摘事項を受けて組みなおして再提出、回答待ち。

お昼休憩 すき家でサラダ豚丼セット(550円)。
フリーランスになってから、消費税の内税と外税に敏感になった。
やっぱり小さな節約の積み重ねですからね。
内税780円と外税750円、見かけで750円の店入って、会計で60円税が入って810円では30円節約のつもりが30円のオーバーになったりしますから、よーく看板を見てから入るようになりました。

550円の支払いに1050円を出して、てっきり500円玉1枚がくると思ったら、「おつり450円です」と渡して引っ込む店員さん。
あれ?と思って数えると確かに450円、お札だけ抜かれて50円玉が残ってるお金置き場。
50円を受け取って、怪訝そうに見る店員さんに「1050円出したから50円もらってくよ」と。「すいません」と店員さん。
人によっては、これだけでクレームだよなぁ。
「ふざけるな!1050円出して500円玉もらうつもりだったのに、何してくれるん?!」くらいはすぐに言いそう。
「すいませんが、500円玉でもらっていいですか?」くらいにおさめられればいいんでしょうけどね。
ま、そのまま重い財布で店を出ましたけど。

今日の反省

集中力が散漫で午前中とご飯食べてからの15時頃までがかなり効率悪かった。睡眠時間はしっかり取れたんだけどね?
体調は家からコワーキングスペースまで歩く時に「遠いな」と感じると悪くて、「あれ、近いな」と感じる時は良好。けっこう正直なんだな。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。