見出し画像

09/19 スキルをどう買ってもらえるか?

自分のスキルを提供していくには?

昨年の転職活動において30年以上積み上げてきたキャリアやスキルというものは全く役立たず、それ自体への自信を全く失っていました。
その反面、使えないわけはないはず!との気持ちもあります。
というわけで、ネットワーク上で活用出来ないものか?と考えています。

どんなスキルがあるかを考える

結局のところ資格という形であるものは国内旅行取扱主任者くらい。
実績である鉄道の全路線制覇、空港の全制覇はインパクトがあるけど、その先が見えないためか活かしきれてない感じ。
振り返れば、ガス会社に入ってシステム開発やりながら片手間に新卒採用や総務、時にはユーザー電話対応とかもこなすSEだったので、仕事ぶりを理解出来る人がいないのもまた事実。だったらそのままの生き方をスキルにするべきかな?と思ったりします。

どんな方法で登録するのか?は教えていただきつつ

どう募集、宣伝していくかは勉強中。とりあえず3つのサイトに登録すべくプラン作りをしています。TABICA、タイムチケット、ココナラを使うつもりです。

40~55あたりがターゲット層?

年齢的には今後退職を考える人になるでしょうし、起業意思が弱い人が表現は悪いけど「落ちてくる」ところなのかな?と思います。
そういった人たちに、自分の経験を伝えて、自分の意思で決められる生き方を探ってもらいたいですね。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。